女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

できることをやる、それだけ『カムフロムアウェイ』

えらいものをみてしまった… horipro-stage.jp 9.11の時にアメリカに向かっていた飛行機が別のところに着陸してたのは理屈で考えたらそりゃそうよなって話なんだけど、小さな町に色んな所から来た人がどっといる、というのは迎える側としては怖さとかそういう…

人生を支えるものと赦し『カラー・パープル』

比較的近所の映画館のプレミアムシートでみられるなら2時間半でも大丈夫かとふんで鑑賞。『イン・ザハイツ』の時も思ったけど休憩時間のあるミュージカルを映画にするときにそのままの尺でぶっ続けでやるのかんべんしてほしい。これ映画館のシーンで第1幕お…

王に尽くす二人『ジャンヌ・デュ・バリー』

『ジャンヌ・デュ・バリー』みてきました。ベルばらに馴染みがあるとヒールにみえるけど、さいきんは『傾国の仕立て屋ローズ・ベルタン』とかでイメージ変わったりしてますよね。『イノサン』も一役かってると思いますけど。そもそもベルばら自体がそれまで…

子どものヒヤリ事案オンパレード『窓際のトットちゃん』

本年もよろしくお願いいたします。 今年は映画をもうちょっと映画館でみたい気持ちでいるので、水曜日で割引だしということで『窓際のトットちゃん』を鑑賞。原作は多分小中学生の頃に読んだきりなのであんまり覚えてない。tottochan-movie.jp多動ぎみ児童の…

ポメラを初代ぶりにポチりました

ポメラってあるじゃないですか。いわばプリンタがついてないめっちゃかるいワープロみたいなやつ。あれが出始めた時に一回研究室で買ってもらったことがあるんですけど、ファイルのやりとりがちょっとめんどくさくてなし崩しに使わなくなってしまったんです…

いい思い出じゃない一着、でも手放せない一着をどうするか:And Just Like That...S2E1

SEX AND THE CITYのリブート版第2シーズンがが日本でも配信になったのでいそいそとみています。S1ではちょっと消化不良なのでは…?みたいな要素も多かったものの、S2ではこなれてきた感じ。あいかわらずキャリーはどうかと思うしミランダも正気…?て感じは否…

宝塚のファンが阪急阪神ホールディングス株主になると株主総会に出られる以外にメリットってあるの?ていう話

先日の日記の追記です。結論からいうとぶっちゃけほぼない(話が終わってしまう)各種報道への劇団の対応が納得いかなかったので株主になった話 - 女教師Aの小部屋R宝塚歌劇団は阪急阪神HDの一事業なので、まあここの話をするならホールディングスの株買うの…

各種報道への劇団の対応が納得いかなかったので株主になった話

ごきげんよう。久しぶりに株主総会に出席してきました。しかも今回は出席したい株主総会が大阪であったので自腹で飛行機とホテルを手配していってきたよ馬鹿じゃないのー。話はさかのぼること昨年末ですが、宝塚歌劇の演出家のセクハラおよびパワハラ報道が…

ファッションショーそしてフリークスショーってかんじ:JPG ファッション・フリーク・ショー

プロモーションが流れてきてまあこれはみておかないといけないやつだよなって思って行ける日程のチケット買ったら初日でしたなんということでしょう(白眼) 開演ぎりぎりまで空席になっているところがあって関係者席かな?て思ってたらゴルチエ本人でしたよ…

シャネルのヴェルニ18番は今みてもときめく:パルプ・フィクション

タランティーノ監督生誕60周年の記念上映があるということでみてきました。【クエンティン・タランティーノ生誕祭!】『パルプ・フィクション』を3月24日(金)より全国23館で上映決定! | FILMAGA(フィルマガ)公開時は高校生だったので(多分)映画館に見…

宝塚版のあれこれって演出家の仕業だったんだという驚き:キング・アーサー

瞳子さんがモルガンやるなら見ますともということでチケットを取りました。あと小南満佑子さん可愛いよね…とりあえずホリプロならキャストは歌うまいに決まっているので安心です。ミュージカル『キングアーサー』 | 【公式】ホリプロステージ|チケット情報…

確定申告に振り回されるわたし:エブリシング・エブリウェア・アット・オール・ワンス

去年の夏に機内で見た時にめっちゃ面白かったので楽しみにしておりました。ぶっちゃけ去年は映画館に行く機会を逸したまま終わってしまい、今年もRRR見たいけど長いな…というのもあってならまあ映画館初めをこれにするかみたいな。日本公開おそいわ!とかも…

新年は歌舞伎座から

夫が伝統芸能的なものをいっかいみてみたいというのでゆーめーで派手な演目がよかろうってことで行ってきました壽初春大歌舞伎1部。あと私は別の日に2部もみた…。 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/803 今年は河竹黙阿弥の没後130年てこと…

歴史上の人物たちがやってるライブに迷い込むって戦国鍋TVでは: Six the Musical

ブロードウェイのミュージカルってそんなに本数みてないので王道のところをみるべきでは…?ておもいつつ、日本にこなさそうなものをセレクトしてしまうシリーズ。 Six the Musical というわけでSixみてきました。 めっちゃ出来の良いアイドルグループのライ…

試着ならぬ試バッグ

ぼちぼちいい年なので誕生日にブランドもののバッグの一つや二つくらい買ってもええのではみたいな気持ちになることってありますよね?(ない人は帰っていただくのがお互いのためだと思う)とはいえびっくりするくらい高くなってんなーブランドバッグ…働き始…

スリープノーモアをお代わりしたら今回はメイドの百合だった(語弊のある表現)

ニューヨークに行ってきました。マイルでチケットとれちゃったし滞在中に舞台をみるかーってことで色々検討した結果、2018年にみたSleep No Moreとツイッターでたまに見かけて気になってたSiXをみることにしました。まあちょっと生ヒュー・ジャックマンもみ…

2022年にみたものメモ

映画館にいかないまま2022年上期が終わってしまった…おっおん。 みたものメモ。宝塚 花組『元禄バロックロック』東宝 星組『ザ・ジェントル・ライアー』KAAT 月組『今夜ロマンス劇場で』東宝、新人公演配信 宙組『NEVER SAY GOODBYE』大劇楽配信、東宝 月組…

追い詰めているのは誰だ『ネクスト・トゥ・ノーマル』

初演はみてなかったのですが、去年あった瞳子(安蘭けい)さんのライブで聞いた曲が良かったので…。ですがAチームを2回というバランスの悪さであった。ていうかNチームチケットどうやってとればいいの???であるいやホント。あとはまあ毎年恒例だけど3月4月…

型を破るつもりなら型を習得しないといけないっていう例のアレ『イントゥ・ザ・ウッズ』

開幕してあんまりにツイッターに悪い評判しか流れてこなくていっそ気になってみてきました(趣味が悪いな!)これまでもミュージカル初挑戦というかそもそも舞台が初挑戦!みたいな人をメインに据えて事故った例ってあると思うんですけど、それとはどうもち…

よりそう影『蜘蛛女のキス』

東京芸術劇場で。瞳子(安蘭けい)さんの芸能生活30周年ディナーショーでタイトル曲はやってて、むっちゃええやん!て思っていたのにFC先行申込みをうっかり逃してしまい、別口でチケットをあわててとりました。予備知識ほぼゼロで鑑賞。 刑務所の描写がひど…

熱狂は、つくれる『アルトロ・ウィの興隆』

よく考えたら舞台の草なぎくんを観るのは☆矢ミュージカル以来では…???(ていうかみたことあるんかっていう)というわけでTLで言及する人がちらほらいた舞台の再演をみてきましたいろいろ鑑みてKAATで。豊洲の時期は正直日程が読めなくてね…センターじゃな…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

〇〇へ●●の質問系にはあらがえないインターネッツ老人会の人間である…最初100質かと思って身構えてしまった。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名はあざとい日記名にしようと思ってつけました。んではてなダイアリで使ってたのをブログにも…

授乳スイッチの刷り込みと名付けの怖さについて『モロッコ、彼女達の朝』

行きやすい映画館での公開が終わってしまうのであわてて『モロッコ、彼女達の朝』をみた。TOHOシネマズシャンテスクリーン3。そもそもBSニュースで紹介されて知ったので公開からだいぶ時間がたってたんですよね。 モロッコの旧市街を舞台に臨月(だと思う)…

ドラァグスターターキットにでもはいってるのでは『ジェイミー』

東京建物ブリリアホールで鑑賞。1階席のそこそこな場所だったので座っているときはそこまで気にならかったんだけど、導線はどうじゃろうな…みたいな印象。なんでこんな新しい劇場なのに悪評というかむしろもう怨嗟の声しかきこえないんだろうて思ってたけど…

昔々あるところに善良なお兄さんがいました『イン・ザ・ハイツ』

先月末にちょっと開腹手術をしまして*1ぼちぼち日常生活に戻ってるんですけど、傷跡が圧迫されるので長く座っているのがちょっとしんどいなーでも月末の宙組チケット取っちゃったしなージェイミーもみたいしなーということでリハビリがてら映画を観ることに…

イヤな現実が静かに浮かび上がる『17歳の瞳に映る世界』

一般向け試写会でみました。なるほど配給はビターズエンドなのね。 『17歳の瞳に映る世界』公式サイト 7月16日TOHOシネマズ シャンテほか全国公開! ペンシルべニアのそこそこな田舎で暮らしている17歳のオータムは予期せぬ妊娠をしてしまい、同い年のいとこ…

彼は何をみていたのか『ミュージカルGOYA』

フラメンコを習っていたので(現在はお休み中)今井翼さんがやるならみないとなーあと仙名君がでるし、キムラ緑子さんも生で見てみたいしなーということでチケットを取りました。 平日夜公演を取っていたら開演時間15分繰り上げで死ぬかと思った…トイレに行…

まあまあの幸せって何だろう? ミュージカル『ウェイトレス』

2018年にブロードウェイでポスターをみかけて気になったものの、自分の英語力とはかりにかけてやめた演目なので日本でやるときいて楽しみにしていたのです。が、年度末でばたばたしているうちにチケットを取りそこねーたー(あるあるつらい) ですが、運良く…

いまさらだけどよしながふみ『大奥』最終巻がすごかった

タイトルがすべてなんですけど。大奥【公式ビジュアルファンブック 大奥-没日後録-付き特装版】 19 (ヤングアニマルコミックス)作者:よしながふみ発売日: 2021/02/26メディア: Kindle版『大奥』については新刊が出たら読む、くらいの感じでよんでいたんで…

オンライン授業2020後期編

後期がはじまってーもう終わりましたがー。自分のためのめも。前期分はこちら sky712.hatenablog.com本学は基本はオンライン、どうしても必要なもの(実習とか実験とかね)は対面授業をやるけど一教室に入れられる人数は絞るので入らない場合は複数回繰り返…