女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

♯今年買って良かったもの2017

冬コミお買い上げいただいた方ありがとうございました! 在庫は手売りしますので機会があればお声かけください。また、このブログのコメント欄は承認制ですがどなたでも書き込みできるようにしてあるので、なんかあったらご連絡ください。 ところで「#いいね…

アトマイザー便利だけど詰め替えるのめんどくさいよね話

さっきコピー本の印刷がてらつっちー*1とお茶してたんですが「香水話はあと一回あるんよ」て話をしたら呆れられましたごきげんよう!で、続きというか番外編。アトマイザーです。 お察しの通り香水の瓶はかわいくてナンボと思っている私ですが、旅行の際には…

【委託のお知らせ】コミケでのどあめ本を頒布します

冬コミ1日目が終わったとろで突然のお知らせですが、3日目東パ11b「鬼レズはマッハで走る」さんにてのどあめ本を委託頒布していただくことになりました。ジャンルは「情報・評論」です。 頒布物は「のどあめ採集帖 mini」です。タイトルまんまですね! 内容…

好みってかわる部分とかわらない部分があるなって香水の話  その3

好みってかわる部分とかわらない部分があるなって香水の話 その2 - 女教師Aの小部屋R はいはいさらに続きですよ(ヤケ) 愛用していた香りが廃盤になったので、しばらくは香水をつけない生活をしていました。資生堂さんはもうちょっとこうさあ、ブランドリニ…

好みってかわる部分とかわらない部分があるなって香水の話  その2

好みってかわる部分とかわらない部分があるなって香水の話 その1 - 女教師Aの小部屋R の続きです。 そんなこんなでオタクくさいきっかけではありますが資生堂の沙棗という香水を知りまして、リーフレットとかもらったわけです。ちなみにその時のキャッチコピ…

好みってかわる部分とかわらない部分があるなって香水の話 その1

最近あんまりつけていないんですが、香水が好きです。小さい頃は金木犀の花を集めてビンに入れて水に香りをうつそうとしたり、母がもらったけど使わないでおいている香水瓶をこっそりあけて匂いをかいだりしてました(まあだいぶアレな子どもですね…) で、…

それは許される嘘なのか『婚約者の友人』

そっかーオゾン監督かぁぁぁ。 て、思いながらみたのですが白黒パートの主人公が瞳子さん*1にみえて色々それどころではなかった。あとピエール・ニネがサンローランの印象が強すぎてヘテロにみえないの困る…。 というのはおいといて、許される嘘があるのかど…

アジア周遊SIMのよかったところ

帰国しました。周遊SIMだと日本でも使えるので帰国してすぐにSIM交換しなくてもネットにつながるのは便利だと思います。 このSIMを香港行くときまで延命できるかはいまからやってみたいところ…

アンコールクッキーの店で日本ぽさに思いをはせる

お土産屋さんでよくある「○○にいってきました」みたいなお菓子のアンコールワット版があるんですよ。日本人がやっているところらしくクッキーはおいしいし全種類試食可能。個包装されててくばりやすい。小分け袋までくれる*1。やーなんか、いろいろすごいね……

タイの周遊SIMをつかってみた@カンボジア

引率旅行の後半はカンボジアでごさいます。 シェムリアップでアンコール遺跡にいったりクメール伝統織物研究所を訪ねて染色体験までさせてもらったりみたいな。 で、カンボジアでは3Gになりますがアジア周遊SIMがつかえるので買ってみました。 それなりです…

だってそういうひとだから『女神のみえざる手』

予備知識なしでみてきました。 なんつーか、なにもかもが彼女はそういう人だから、て感じがすばらしい。 服がそれっぽいよね。

アオザイ博物館にいってきた@ベトナム・ホーチミン近郊

ベトナムからごきげんよう! ホーチミンからちょっと離れたところにあるアオザイ博物館に行ってきました。 アオザイデザイナーのシーホアンさんの個人博物館です。郊外なので敷地が広い*1。庭がゴージャス。 遠かった…が、まあアオザイの歴史とか構造ざっく…

ベトナムでvietnamobilnプリペイドSIMを使ってみた

アジア周遊のプリペイドSIMについて調べたらベトナムがはずれてる件について先日記事をアップしました。 んでvietnamobileのプリペイドSIMを買ってみました。 Motog5plusはSIMが2枚させてDSDS対応なので普段はデータ通信をiijmioに、通話をNTTDOCOMOにして…

ゴージャスさに酔いしれる感じで『オリエント急行殺人事件』

ここは一つプレミアムシートでもよいのではということでイオンシネマ岡山のグランシアターで鑑賞しました。ゆったりリクライニングシートでみられるし、音もいい*1んですよこのスクリーン。 原作はいわずもながなな推理小説ですし、原作読んだことがない人は…

オリエンタリズムもここまでくると清々しい『KUBO 二本の弦の秘密』

やーなんかすごいものみたなって気持ちになりますよね…。 岡山は年明けにアンコール上映やるらしいので、もう一回みてもいいかなーと。

オーケーグーグル、で一日をはじめてみる

半額セールやってたので買ってみました。 音質が全然違うから!と弟その1と店員さんに力説されたのでこちらに。 ところで弟その1は二台で二万円てゆー時に買ったらしく、今回の半額に涙目になっていました。 それはともかく。 どーん。 未来っぽいね! と…

タイトルが直球で役に立つのです

持ち運びしやすい組紐台を義父につくってもらったのでお礼の品と共に作品つくってみせようということでこれから組むことに。www.seibundo-shinkosha.netしかし丸台だとサクサク組めるとはいえ、間に合うのかっつー。

どんな装備で旅にでる?ベッド周りの環境を整えたい

ごきげんよう。来週ちょっと学生を連れて東南アジアに行きます。仕事でいけていいなっていわれたけど自腹でも一人で行く方がよっぽどいいですよMAJIで*1。まあそれはともかく。 ホテルって乾燥するじゃないですか。エアコンとかエアコンとかエアコンとかで。…

万能薬ではないけど希望をもってしまうものについて『台北ストーリー』

デジタルリマスターをみました。ヒロインの顔が好みでみとれる。 それはともかくアメリカ移住に夢をみがちだったりするのはどこも同じなんだなーて思ったりしました。ラストあれだけど、ヒロインはこれで解き放たれると思えばせいせいするな!ていう。いやそ…

貴族の館で何をみるか『装飾は流転する 「今」と向き合う7つの方法』@東京都庭園美術館

休館あけの展示一発目。庭園美術館は友達が友だちが勤めていてタイミングがあえば解説されながらみるという贅沢なことが可能なので正直なところ他の美術館の展示よりも甘めに見てしまうのですよ。 館内は撮影できるようになりました。すげーなって思いながら…

おまえは何をいっているんだ『愛を綴る女』

予告編でうーむこれはなんか微妙*1と思いつつ、まあ面白そうなのでみました。 aiotsuzuru.com なーんかこの一ミリもヒロインに同意できなくて、ないわーおまえなにいってんだよないわー、てのなんかデジャヴ…て思いながらみていたんですが、あれだ。『アンナ…

プロテインスイーツ食べてみた フラップジャックトラディショナルオーツフレーバー

美味しいらしいときいてたのでテンション高めに開封。ホワイトチョコかかったグラノーラバーぽい。 それにしてもデカい。329キロカロリープロテインは20g。 マイプロテインのお菓子は半分ずつ午前と午後で食べるのがいいんじゃね?て話をしてたんですが、こ…

いきなりステーキが大都会岡山にやってきたよー

とりあえずランチでいってみた。 全部椅子がある…いやありがたいけど。ちょっと前に目黒でいったときも椅子あったよね。 とりあえず乱切りカット300gブロッコリーチェンジ。 まー手軽にがっつり肉食べたいときはありがたいですよね。

色々見損ねてる…

ちょっと東京いったり風邪引いたりしててばたばたしてるんですが、気付いたら『ジュリーと恋と靴工場』見逃したうわー。今月はKUBOをどうにかしてみて、オリエント急行殺人事件と女神の見えざる手、否定と肯定はみないとなと映画館の上映予定みて思ってはい…

湯たんぽの季節ですね

やーいいですよ湯たんぽ…私はファシーのを使ってます。家では2リットルのもの、研究室では小さいハート型のを。ハート型のはJALのCA企画のやつで腰に装着できるようにベルトがついてるんですよ便利…!(セールになった時にまとめ買いしてひとにあげたりしま…

周遊SIMとか買ってみました

これの続き。 アジア周遊SIMメモ - 女教師Aの小部屋R 結局AIS SIM2Flyのアジア周遊8日間とVietnamobileの30日間、あと一月に香港に行くのでChina Unicomの7日間というラインナップで購入しました。Vietmamobileは3Gです。全部で3000円弱。 まとめ買いしたの…

ポリエステルの着物は許されないのか問題・2

ポリエステルつーか、化学繊維の話。天然繊維の対語ですね。天然繊維は動物性と植物性があって、シルクとウールは前者、綿と麻は後者です。他にもいろいろあるけど動物の毛とか植物の皮とかそういうのからつくられてるのが天然繊維。 で、化繊ていっています…

いつだって手に職をつけるところから道はひらける

今ここでないどこかにいたら何して生きてく?てゆー問いってわりとあると思うんですが。私はとりあえずお針子をして言語を習得したら家庭教師なりなんなり、てゆーのが確実かつ食っていけるかなって答えがちです。まあそれくらい服がつくれる、というのは気…

ジム用にととのえた装備とかの話

24時間ジムに入会した話はちょろっとしましたが、今までのスポクラその他とちょっと勝手が違うのでいろいろ見直しました。まー靴とか服とかですね!(買い物の免罪符になると思いがち) 靴 エニタイムフィットネスは靴底の土とかおとせば土足でもOKなのでト…

ポリエステルの着物は本当に許されないのか問題・1

本日は和装の話なんですが。 和装してみよっかなて思ったときに実行にうつすかどうかって環境にだいぶいろいろ左右されると思っているんですけど、私個人はたいへん恵まれてた環境にいる方だと考えています。 まず母親の着物がそのまま適切なサイズで着られ…