女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

ドラァグスターターキットにでもはいってるのでは『ジェイミー』

東京建物ブリリアホールで鑑賞。1階席のそこそこな場所だったので座っているときはそこまで気にならかったんだけど、導線はどうじゃろうな…みたいな印象。なんでこんな新しい劇場なのに悪評というかむしろもう怨嗟の声しかきこえないんだろうて思ってたけどなるほどね、という感じ。1階席も傾斜が少なくて前の人の頭がけっこうかぶる。

horipro-stage.jp

16歳のジェイミー(髙橋颯)はドラァグクイーンになりたい男の子で、誕生日に母親(安蘭けい)から送られる赤いハイヒールをきっかけにその夢に向かって突き進むが…?
というまあありそうですね…という筋書きなんだけど、今までのクィアな人を題材にした作品と違うところは身内に理解者がいて背中を押してくれるところで、誕生日に欲しがっていた赤いハイヒールをサプライズでプレゼントしてくれるし、それが「これを履くのは家の中だけにしろ」みたいな条件付きの譲歩じゃないのが包容力すごいなと。離れて暮らすジェイミーの父親(今井清隆)はわりとステレオタイプな偏見丸出しなタイプで、ジェイミー母があれこれ嘘をついてごまかしてた「ジェイミーは父親にも受け入れられ、愛されている。それは両親が離婚しても変わらない」という幻想は後半で打ち砕かれるわけなんだけど、理解をしない相手に無理に関わらなくてもいいという選択が取られているのも良いなーと思った<これは『ウェイトレス』でもそうだったんだけど。あとジェイミー母の友人レイ(保坂知寿)がかっこよかった。ところでイギリスのこーこーせいそんなにプロム重視してんのどうなの、というのは気になる。

話の展開としてはそうっすね…ていう感じなので置いといて(まあずいぶん図々しいねとは思ったけど)赤いハイヒールってアイコンとして定番というか多用されすぎててもうちょっと他になんかないの、みたいな気持ちになりました。そのあとの友だちとのやりとり
私「赤いハイヒールってドラァグクイーン初心者セットにでも入ってんのかね。あと派手な色のマラボウとぎらぎらホットパンツとか」
友「初心者セット()チューブトップも入ってそう」
私「じゃあそれでまとめて19800円で、みたいな」
友「付属のQRコードからアクセスすると有名クイーンのビデオレッスンも受けられます」
私「それ何教えてくれんの」
友「クィーンの心得とかじゃないの」

とりあえず残りの公演も無事に完走できますようにとしか思えない。