女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2011-01-01から1年間の記事一覧

ウィークリーも買ったよ

2012年版 バイブルサイズグレース週間ダイアリータイムウィークリー システム手帳リフィル 750出版社/メーカー: Ashford/アシュフォードメディア: クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る結局クオバディスではなくこちらに。月間と紙の色が違うのが…

来年の手帳

リフィルを買いました。2012年版 バイブルサイズ 101 月間ブロック 見開き式 システム手帳リフィル 521-101出版社/メーカー: Knox/ノックスメディア: クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る私がスケジュール用に求めてるリフィルの条件は 見開き一…

料理本あれこれ

最近またケーキを焼いたりしています。どう考えても現実逃避だよね!と思いつつ簡単なパウンドケーキばかり。マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ---野菜と果物でつくる、スイーツとケーク・サレ作者: 今井洋子出版社/メーカー: 河…

アメリカ自然史博物館

今日は観光です。 アメリカ自然史博物館*1へ! 地下鉄のモザイクからしてわくわくするんだよねー、ここ。 広すぎてはんぶんちょっとで挫折。 ホールフーズ*2でお土産を買い込み、リッキーズ*3で己用のお土産を買って帰宅。 ジムでピラティスのクラスに出て、…

空振りな感じの一日

アッパーイーストをうろうろ。 行こうと思った美術館が展示入れ替えや改装でのきなみ休み。がっくり。 ブラジルフェスがあったようです。

Hootersに行ってきた!

クロイスターズ

頼まれた本を買いにストランドへ。ついでにグリーンマーケットでマフィンを買いました。美人がつくってるお菓子は食べたら美人になれる気がする(待て)。 いったん本を置きに宿に戻って再出発。 メトロポリタン美術館といえばクロイスターズですよね、とい…

朝ヨガとか。NYPL4日目。

せっかくパス持ってきてるし、とジムの朝ヨガに出る。すごい汗をかきました。あー。 ゴールドジムはマスター会員だと年14日まで全世界のゴールドジムが使えるとラベルパスをもらえるのですが、今回はシャワーを心置きなくつかって髪を洗うのに便利でした。バ…

NYPL3日目

マイクロフィルムをみて印刷して、の一日。 帰りにグランドセントラル駅で脳内コパカバーナごっこをして、マグノリアベーカーリー*1でカップケーキを買いました。ル・サンク特別編集 コパカバーナ(星組) (宝塚ムック)出版社/メーカー: 阪急コミュニケーショ…

NYPL二日目

ひたすら資料をみてコピーしての日。

FITミュージアム

さらに前回いけなかったところにいくキャンペーン。 FITのミュージアムへ*1。 展示はこじんまりしてましたがまあ無料だしね…。 大学生協的な本屋で物欲が炸裂しかけました。 あとなんかマンガの描き方本とかもおいてあった。デザイン画の一環なのだろうかま…

移民博物館

取り寄せを頼んだ資料は水曜日にならないとこないので、前回いけなかったとこにいくかねキャンペーン。 そんなわけでテネメント博物館*1へ。 まず場所がわかりづらく、入り口を探してぐるぐるするはめに。 「あそこに看板があるだろ」ていわれた看板の先がそ…

NYPLといえば。

女子向けには「SATC映画版でキャリーが披露宴会場に選んでた…」という説明をしていたのですが、もうひとつありました。 「アッシュ@BANANA FISHの最期の地」とゆー説明が…。 ベリーダンスを習ってる先生が大のBANANA FISH好きらしく、前にNYPLに行ったとい…

NYPL一日目

今回のニューヨーク行きの第一目的地はニューヨーク市立図書館です。アイリーンで当然土日がお休みになったので、ようやく活動開始*1 金曜日のうちに取り寄せ手続きをしていた資料がきてるかしらと思ったのですが、もう一度手続きしてねといわれ、仕方なく出…

台風一過というには

くるぞくるぞとある意味大盛り上がりに盛り上がっていたニューヨークですが、肝心のアイリーンはゆっくり来たせいか勢力が弱まり、熱帯低気圧となってマンハッタンに上陸なさいました。ニュージャージーはひどかったらしいね…。 あとマンハッタンもちょっと…

アイリーンがくるよ

午前中はあれこれ買出し。水と食料を備蓄して、あとは寝てました。 おきたらカレーが出来上がってて振舞われたり*1。 Skypeで夫とやりとりしてみたり。 夫には「(ついた次の日にハリケーンなんて)君は本当に運がいいよね!僕ならハリケーン直撃でJFKに着陸…

チェックインとか

JFK空港につくのも朝の7時前とかで、入国審査して荷物受け取って九時前。さあどうするってかんじですが、クロークがあるMoMAにいこうとたくらんでいたのです。 そしたら。 MoMAのクロークはでかい荷物は預かってくれませんでした。 仕方ないので宿に電話して…

出発

朝6時40分羽田発、という飛行機だったので自宅からでは間に合わず、実家に泊まりました。よく考えたら終電でいってだらっと遊んでもよかったのだった…(あんまり実家に泊まりたくない派) 前日に夜ご飯を食べたあと、いい感じのジャージ(というかレッスン着…

読んだ本

世界中のお菓子あります (新潮新書)作者: 田島慎一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る

デコった

MOLESKINEシティノートブックを今度のニューヨーク行きにも持っていくので、デコってみました。 強粘着シールを買ってテキトーに。

またいくのですよ!

3月にNYにいったわけですが、それではちょっと資料が探しきれなかったつーのでもう一度行くことにしました。今度は8月末。暑そうだなぁ。 んで「地球の歩き方も新しいのが出てるけど買い直すのがもったいないし、でも新しいガイドブックが欲しいしこのシリー…

フェミ的に目がはなせない

地震以降、朝つけるテレビ局がかわったのもあってNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」をみています。うーんテレビ小説みるの、何年ぶり?てかんじなんですが。「あぐり」は飛び飛びながら見た記憶があるので、それこそ20年近くぶりなわけです。 で、「おひさ…

とかいってたら

また揺れる…! 揺れの大きくなり方が3月11日の揺れと似ている気がして、どきりとしました。 実は夫の会社は被災地にあって利用している電車が運行しなくなってしまい*1、会社の寮にうつったため週末婚を余儀なくされています。今週末でそれが終わると思った…

一ヶ月

よれよれと論文の直しをしたりしています。 資料として文学にはもう手を出さない…!と心に誓ったりなんだり。 良く考えたら私、文学そのものにあまり興味がもてないのだなーということに気づきました。私が興味があるのは小説中の登場人物の行動だったり着て…

地震後あれこれ

本日は今年度最後の高校での授業だったのでえっちらおっちら行ってきました。 湘南新宿ライン運休てしんどい…orz。 北側(代替えルートが並走してる)よりも南側(迂回ルートになる)の方がそのしんどさは倍増だと思うので、新宿以南だけでも運行できないの…

ただいま。

この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々には、心よりお見舞い申し上げます。 日本に帰ってきました。 12日〜19日という短い期間でしたが、ニューヨークに資料収集のためにいってきました。 落ち着いたらさかのぼって記録をかきます。

成田へ。

まあそんなわけで2時半ごろよれよれと自宅にたどり着き、急いで荷造りをしてシャワーを浴びて出発。 夫はこの間ずーっと運転してたので相当な疲労だったと思います…。 地図を見ながら下道を通って成田へ。四時間弱かかりました。 途中で道が駄目だから迂回し…

帰宅の方法を考えるよ。

私の自宅は大宮のもう少し北で、通勤通学には湘南新宿ラインを使用しています。 で、今回はJRは11日中の復旧はない、ということがわかっていたのでどこかで夫に車で迎えにきてもらわないと帰れません。 最初は赤羽まで出て南北線でもう少し北へ、というルー…

どうしても家に帰らなくちゃ。

11日の地震の際は研究室にいました。 研究室は食器が割れて書類がばさばさになったくらいでそんなに被害もなく*1、2回目の揺れで避難する際にもう帰ろう、ということですべての荷物を持って移動。 私は院生部屋に荷物を置いてあったのでとりに戻ることにしま…