女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本メモ

ISBN:4152085827 ISBN:4309727360 ISBN:4916199650 ISBN:4575939226 文房具本を買い占めそうになりつつ手帳本にしたんだけど伊東屋編集の文房具本も欲しいんだよなあ。

買い物いろいろ

何が楽しいって慣れ親しんだ本屋のある街を歩くことほど楽しいことはないよね!(引越ししてから本屋難民なのです、わたくし) でもね。楽しいからってこの3日で10冊本は買いすぎだと思うよ私…(しかも単価1000円以上の本ばっかり)おかげで腕が筋肉…

濃くて可笑しい1日

なんだかよくわからない1日でした。あーおかしかった。ビアンバーの方が楽しいなあと思いました(二丁目に4年ぶりくらいにいきました。本日やったこと 湯島天神におまいりする 絵馬をかく(私は「研究発表のネタがみつかりますように」友だちは「今年こそ修…

風水的にお金がたまる財布

というわけでいただいたのがこれら。赤い財布を浪費の言い訳にしてきたあたしは自分の首がしまっただけじゃあないか?(笑)年あけにヴィヴィアン・ウェストウッドの財布買おうと企んでいたのも阻止されたしこれで金遣いの荒さがなおらなかったらどうすれば…

本日買った本

某マリみて同人誌 おおたうにの見た目判断の本 長沢節の本 とりあえずメモ。さらっと再読した『オニババ化する女たち』を置いていったら母が読み始めていました。

雪のちらつくビックサイト

あんまり雪が綺麗にうつらなかったー

ねむい

二時間ほど西にいたあと台場で用事をすませ、久しぶりに歩きまわったせいで足が痛くなりました。とほ。池袋に避難して光麺にてラーメン待ち(笑)

オニババ本追記

実家からまとめてかきたしますが酔っ払っている勢いでメモ(酔っ払いなのでわりと迂闊なことをかいてると思います)

財布にまつわる縁起かつぎ

彼氏にクリスマスプレゼントをもらいました。 Dr.コパぷろでゆーすの財布…いやたしかに赤い財布ってお金がたまらないっていうよねとか言い訳がましく話したけど!けど!(以前赤いお財布をもらったので)ところで財布にまつわるこの二つの話をご存知の方はど…

というわけで

一週間ほど実家に帰りますのでメールが読めません。ネットにはちょくちょくつなぎますので日記はかける予定。 とりあえずタカシマヤのクロークに荷物あずけて買い物しなきゃ。土産物とか(笑)

大掃除二日目。ていうかあんまり進んでない…orz。これはあれか。別にとっちらかった部屋で年越しても死にやしねーよと思ってるからなのか(正解は「うっかり片づけ中に手にした本を読み始めてしまうから」です)朝がんばって起きてゴミをだした後気がぬけて…

今日はDVDをかけっぱなしで大掃除

久しぶりにハロモニを途中からだけど見ることができました(東海地域は1週間遅れで放送されています。何故) 回文二十面相と対決する飯田さんの目の下はますますヤバいことになってた…あああ。だれか飯田さんの目元にSK-2を!ずぃー・びがってぃを!スンダ…

マンガ三昧

昨日は結局友だちの家でシャンパンにスモークサーモンにチーズというコテコテなかんじでそのまま泊まり、出勤を見送って午前中の適当な時間に帰るつもりがオタク部屋のマンガにハマって結局彼女が仕事から戻ってきてデニって帰宅。 ちょびっツ wish BRON…

あれこれ

久しぶりにのぞいたインゲボルグでベルトを衝動買い。使い勝手が非常によさそうなのでガンガンつかいますよ。っていうかもうつけてる(笑)あとはプレゼントを今更のように物色して時間切れ。アクセサリー売り場はすごい人でございました。そういえばピンク…

Merry Christmas!

国や民族や信仰に関係なく、良いクリスマスが訪れますように。A「遊ぼうよう(無茶)」 B「無茶。っていうかいつ?」 A「むしろ今日」 B「えー?あんた彼氏は?」 A「だって明日も仕事やもん」 B「そうかー」 A「あたしは仕事今日で終わりだしどこに…

三砂ちづる『オニババ化する女たち−女性の身体性を取り戻す−』

けっこう興味深く読めました。細かいところは「えー?」ってところもあるんですが*1、女性が妊娠出産子育てをしやすい環境になるといいね、という話なのかしらと思って読めばそんなにむかつかない(と思う)(ていうか負け犬の遠吠えよりは楽しい本だった)…

下妻物語をみた

うわ!アホや…!(褒め言葉) 小池栄子がカッコイイ…! 桃子のマイペースっぷりが良いなあ イチコのヤンキーっぷりとそれへの桃子のツッコミが楽しい 桃子の大見栄が楽しすぎる。 エンドロールで桃子とイチコの服を取り替える場面があるのだけど、普通に考え…

フェミとか

いろいろ考えてはいるんだけどいまいちしっくりこないー。のは、今まで自分が受けてきた教育*1の中でフェミニズムという言葉自体が大上段に構えすぎていて大げさなかんじという印象があるからなのかも。とりあえず昨日からちまちまと三砂ちづる『オニババ化…

U+U=W

しおりがピンクとブルーなのが可愛いです。中はこれからじっくり読みます。

そういえばメロン記念日ファーストインプレッション

というネタをかこうかこうと思っていたのに忘れていたので。 それはとある夜でございました。深夜の歌番組をぼーっとみていると新しいグループのデビュー曲の紹介があってですね。「メロン記念日で〜す」ていうのでみたんですよ。その時のわたくしの心の叫び…

プッチベスト5 DVDを観賞

amazonで買おうと思っていたのに我慢できませんでしたorz。なんてこらえ性のない私。でも近所のCD屋のポイントカードが3枚もいっぱいに(こないだ東京事変のDVDとイエモンのPVボックスを買った時のスタンプですね)なっていて1500円引きになった…

そこはかとなくダメな日

昨日の忘年会は久しぶりにハイテンションな酔っ払いの世話をしたりして終了。 本日1限に行く前に髪の毛を結っていたらふさがったと思っていた右の2つ目のピアスホールがいきていることが判明。2年くらいは軽く放置してたと思うのにびっくりだ〜。気分が悪…

だらり

昨日は職場のイベント事で立ちっぱなし→所属コースの忘年会。イベントには元同期のTちゃんがきていたのでぼそっと話をしたけどなんせ時間がなかったので積もる話はまた今度。Tちゃんはゲイの友だちがいてそのことについての受容はできるのに私のバイセクシ…

遊星商會でお買い物

http://www5.kiwi-us.com/~arcana/planet/index.html で雑貨を買い込んだ荷物が届きました。あああ標本もう1セット買っておけばよかった…(自分用以外にプレゼント用ね)昆虫モチーフとか大好きなのでアホのように眺めてはにまにましています。うふふ。…あ…

発送のお知らせが

メールチェックをしたら先日かったものが発送されたお知らせがきていた。振込み先もわかったので帰りに送金して帰ろう。ゆうパックだと郵便局で24時間体制で受け取りが可能なのが便利だよね。

専業主婦願望へのごく個人的かつ悪意あるツッコミ

相手の収入だけで不自由なく生活できる人と自分が結婚できるかどうかよく考えてみろッ…!「はやく結婚して家のことだけやって楽したーいそうすれば働かなくていいから」とのたまう人にごくたまに遭遇してしまうと上記のようなことを思うわけですよ。私の母親…

うわー

こうなるんだ…<大奥。そうやって死んでいくのもおふくの策略?と思えてしまうコテコテっぷりだなあ。前作の瀧山にくらべると泥臭いかんじがするけど、これはこれで強烈なキャラクタだったよなあ。杉本苑子が書いた春日局像を思い出しながら見ていました。そ…