女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2006-01-01から1年間の記事一覧

あいぽっどなの

赤買いました!代金の一部が世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付されるのです。 http://www.apple.com/jp/ipodnano/red/ nano2世代目がでたときに心ひかれる色がないなーと思っていたのですが、その後redが発売になって買うならこれ!と決めていたの…

風邪をひいております。 もう寝るのにもあきてきた…。写真は風邪にきくというあやしいヨガティー。

冷え性のお供

ゆたんぽ。 去年買いました。ふわふわで手触りがよいです。

けずりたいもの

es

esに家計簿ソフトをいれてみました。 今までも何度かつけてみようとチャレンジしていたのです。が…ことごとく挫折しているので今回もいつまでもつことやらというかんじです。今回導入したソフトは口座をわけて入力とかもできるのでがんばってみます。 とはい…

アドレス帳移行に手間取る

es

ウィルコムプラザで機種変更をした際に何故か電話帳のコピーができなかったのです(説明では「京ぽん2がコピー機に反応しなくてデータが吸いだせません」とのことだったのだけど、水没させたせいかもと思ってあまり食い下がらなかった)なので自力でどうに…

カバーをつくってみたよ

es

毛糸であんでみました。 もう少しおおきめにつくってもよかったかなあとちょっと反省。ストラップは液晶クリーナーになっているものに、お茶についてきたチャームをスタイラス代わりにつかう用につけています。

ほぼ日手帳2冊目も

折り返しをとうにすぎております(Springなのであと4ヶ月弱) 最近になってようやっとつかい方が定まってきました。遅いよ!というかんじですが。はやく来年度のが発売にならないかなー。

今日はやすみ

久しぶりに夕方まで予定がないので、スカステの録画分をみたり洗濯をしまくったりしています。12月は毎年しんどいのですが今年は例年になくしんどかったー(まだ終わってませんよあかねさん)

マニュアルにめげそうなので

最強に欲しまっているとうめいていたときに買った本をながめてみたり(逃避)表紙で選んでみました。W-ZERO3[es]Style Book作者: ぬりかべ魔人,霧島煌一,菰野晃,井上真花,重森大,ジョルス出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/09メディ…

ストラップを新しくしたいのです

ZERO-3といえばスタイラスが付属していてそれを抜き差しするのがなああと思っているので、スタイラス付のストラップが欲しいなあとぼんやりと考えています。本にのってたティアドロップスタイラスは可愛いけど高いなああと思ってて、意外に自作ができるので…

[物欲]zero3[es]

買い換えました。朝携帯を水没させてしまったので電源のはいるうちにかえようとおもって。 しかしマニュアルが分厚くて挫折しそうです。

チケットぴあに並ぶ

ヘイズコードの一般前売り開始日なのでぴあに並びにいきました。八時半過ぎについて十時まで。無事に一公演分確保できてよかったー。 こないだやっと宝塚友の会カードの申込みをしたのだけど確実にチケットが確保できるかというとそうではなく、毎回チケット…

ぜろすりーえす

ウィルコムのW-ZERO3esが欲しまっています。最近携帯メールの打ち過ぎで右手親指がけんしょうえん(またしても漢字変換のできない京ぽん2)になりそうで・・・ 学生とのやりとりを考えるとぜろすりーにするのも手ではあるよねと思いはじめているという。

最近読んだ本

めもめも。着物あとさき作者: 青木玉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/19メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見るもう10年たったら着られない着物がわたしもたんすにあるのでしんみり。 色っぽいキモノ作者: 井嶋ナギ出…

針糸

job

学生に「じゃあ見本やるから針と糸かして」といって手渡された針。なんかおかしい。 これ刺繍糸二色とおせる刺繍針じゃん・・・*1 来年度から実習のはじめに縫い針配るべき?と先生と相談する瞬間。 *1:針穴が二つあいてます

勢いで

パレードをみ、出待ちをして帰りました。寒かった。 でも幸せだったしとてもきれいだった。

薔薇柄の小紋 赤に銀糸刺繍の帯 中継をみる予定だったので貝の口に結んでみました。おかげで楽だったよ…。

溺れてます

先日某タカラジェンヌのお茶会なるものに参加しました。記念品のペンケースの使い道をみつけてしまったので使うことに(笑) でも一番衝撃だったのは会場内に部活の先輩がいたことですよ。あー(遠い目)世間は狭いなあ。そのうちリアルで再会するよねこれ・・・

ちくちく

(今までのあらすじ)某百貨店の呉服セールでうっかり一目ぼれした反物を買ったあかねさんはあわよくば夫のお祖母さまに仕立てを頼もうとたくらんでいたものの、自分で縫うことになりました。どうするんだよ一度浴衣縫ったっきりだよ和裁なんか(あとは浴衣…

汗だくで裁断

先日衝動買いした反物を仕立てるために裁断。あつかった…(モスリンの長襦袢だったからか?) 結局自分で縫うことに。 薔薇柄の袷 モスリン長襦袢 オレンジに刺繍の半襟 ピンクの名古屋帯 オレンジがかった帯揚げ 緑とオレンジの帯締め 白足袋 白地に花模様…

気分だけ研1

サーキットトレーニングはマシンと有酸素運動をくみあわせたトレーニングなのですが、有酸素運動の部分は特に決まったことをするわけでないので、ステップする人あり、踊る人ありで色々です。 んで。ロケットの足あげとかやってみたりしています。いやー半分…

はじめての反物買い

してしまいましたー。嗚呼。紫と黒の縞(紬) 胴裏と八掛を調達しないとなあ。

大学の友だちとお出かけ

青地に黄色と赤の花模様のウール単 ピンクに白でもみじの帯(ポリ) 黄緑の帯揚げ 緑と紫の帯締め 白足袋 薄紫の半襟 黒い台に赤い鼻緒の草履 暑くて気が遠くなりました…。

キャノン砲を背負う日も近い

job

今月から立体裁断のパターンメイキング講座を受講しているのですが、紙とか布とか定規とか細長いものが多くてカバンからはみでまくりなんですよ。なんで筒状のあのケースを買うべきかなあと考えています。あとこの技術こそけったいな造形の多いコス衣装とか…

前世は岡ッ引だったらしい

周りがぽつぽつやっているのでやってみたよ時間旅行。 http://www.jikanhikou.jp/result.php?uid=00121445 そもそも仕事が趣味みたいなもんだからなー(いろいろ語弊があるんだけど、いきつくとこはそこなんじゃないかと思う今日この頃)そんなにルール守ん…

満期いえーい

某デパートの友の会が満期になりますよのお知らせがきました。これで和装用のあれこれを買うつもりなのです。 襦袢お仕立てとか草履とか夢はふくらみます…!

メイドさんがくるくるまわってました

宝塚歌劇団星組公演「愛するには短すぎる/ネオ・ダンディズム」をみてきました。 豪華客船が舞台のお話なのですが、ウェルカムパーティーでくるくるスカートを翻して踊るメイドさんsに釘付け。だってスカートがサーキュラースカートっぽくて中身が見えそう…