女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

宝塚のファンが阪急阪神ホールディングス株主になると株主総会に出られる以外にメリットってあるの?ていう話

先日の日記の追記です。結論からいうとぶっちゃけほぼない(話が終わってしまう)

各種報道への劇団の対応が納得いかなかったので株主になった話 - 女教師Aの小部屋R

宝塚歌劇団は阪急阪神HDの一事業なので、まあここの話をするならホールディングスの株買うのが良かろうって話なんですけど、そもそも株主になったからつーてあんまりメリットはないです。私の株式取引方針は基本的に現物取引オンリーの長期保有株主優待とか配当があったらラッキー、いざというときに現金化できたらいいね、です。ぶっちゃけ取引レポートが年1件とかザラだし0件の年もあるので証券会社的には株式預かってやってるだけで御の字だと思え客だと思う(謎の金融機関側目線)きょうび金融機関に預金で預けててもほぼゼロみたいな利率だし、それなら株式にして使いづらさをアップさせて寝かせておこうかね…みたいなノリです。

で、私が考えてる阪急阪神HD株を所持するメリット。一応大きい順。

  • 長期保有での含み損がすくなくてすみそう*1
  • 株主総会に参加する権利がある。今はオンラインでも配信がありますしね。
  • 乗車券が株主優待で貰える<とはいえ一番よく乗るルートが蛍池-宝塚間もしくは蛍池-梅田間なので、単位株あたり2回の乗車券で浮く交通費とは…みたいなところはありますが。いやいいんだけど。
  • 宝塚の殿堂無料チケットが株主優待で単位株につき1枚貰える。<とはいえ友会カードで250円になるじゃん?
  • HD株を買うことで応援したい気持ちをなんとなく形にできた気持ちになる感<今は特定の生徒さんのファンではないので箱を応援したいなら友会に入る以上のこととして考えたらこれかな、ていう。

これくらいかなあ。他の株主優待は関西に住んでいればそれなりにメリットがありそうなんですが。あとはまあ阪神ファンみたいに可視化されるとそれはそれでいいんじゃないですかね株主…でもまあ個人のファンで会活動してる人はそっちに資金をまわした方がいいと思うホント。

*1:そもそも長期保有をしてる場合の大きい損って高止まりした時に買っちゃった株とか、会社がなくなるとかそういう事態でないとあんまり遭遇しないかなとも思ってるんだけど