女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぶつの森へGO

昨日買いました。無線LANの設定は年明けかな。

やっと脱け出せた

スーパープリンセスピーチの続きをやる。 3の4の扉ばかりのところから抜けられなくて立ち往生していたのですが、先程やっと先に進めました。

旅行中の化粧品(メモ)

ドクターシーラボのトラベルキットを使ってみました。便利でした。あのゲル一個で事がたりるというのは荷物がかさばらなくて良いなあと思いました。 あとシートタイプのパックを2〜3枚持っていったのですが、飛行機の中で使おうと思って忘れていたとかそん…

今日は忘年会

昨日の夜に無事帰国しました。帰りの飛行機で高校の部活の先輩(とゆー表記もなんだか微妙な程にお姉さまなんですが)と一緒になってびっくりした。つか帰国前日もホテルで目撃されていた模様。…どうしてあたしは旅にでるとあちこちで目撃されてしまうんでし…

明日から旅行なので本日チキンとブッシュドノエルを食べました。 というわけで29日に戻ります。あったかい国に行ってぼーっとしてきます。

ヒルズにきています

この後実家にてご飯をたかって帰るつもりなんですが、今日って大奥最終回じゃん。どうしよう。なるべくはやく帰る努力だけはしてみるか。写真は走るバスの中から撮ったのでぶれぶれでした。ははは。結局大奥は見逃してしまいました。諸般の事情で実家が引っ…

年度はじめの手帳

を、買おうと思っているわけです。候補はクオバディスのSapaxかビジネス(4月始まりはユニバーシティですな)あたり。なんですが、ほぼ日手帳の年度はじめバージョンには時間割がついている*1っていうじゃありませんか…それだけで欲しくなってきた(馬鹿) …

モテとはなんぞや?という問いとキャリアと出産・育児の間で揺れるということ

というのが3巻のネタなわけです。モテはともかくキャリアと出産・育児の話は読むと考えこんでしまいます。 新コスメの魔法 3 (3) 作者:あいかわももこ 出版社:講談社 発売日:2005/12/13 メディア:コミック ISBN:4063405737 一見、いいパートナーでいる…

ベルサイユにいってまいります

愛蔵版はでかすぎるし(というかもう売ってないし)文庫版で買おうかと思ったこともあったのですが、こっちの方が画面が大きいしカラーが収録されているので揃えることに。 ベルサイユのばら 完全版 作者:池田理代子 出版社:集英社 発売日:2005/12/19 メ…

ヤマは超えたかんじ

今日からボスが出張でいないのをいいことに研究室にミシンを持ち込んで(実習室は授業があって作業できないから)ジャケットをちょこちょことすすめる。 身頃の裏地を縫って見返しにつけて、衿をつくった。ツイードは布が分厚くてまち針を打とうとするとふか…

鼻風邪でずるずる

土曜に一日寝ていたら、鼻詰まり程度に落ち着いてきたので日曜は買い物へ。ユザワヤで今つくっているジャケットの裏地とボタンを買った。調子にのって買い物していたらボタンだけで1000円を超えそうになって慌てた。裏地は迷ったけど無難な同系色に。で…

日常にひそむ罠

その朝、わたくしは眼鏡をしていなかったのです。 ぼけーっとインスタントコーヒーをいれて、甘みが欲しいなと思って砂糖のポットを手に取りました。…結果としてコーヒーに塩を間違えて入れましたorz

ワダエミの衣装世界展

http://www.kiryu.co.jp/wadaemi/ishousekai/index.html みてきました。間近で見ることができるので面白かったです。

たまには日記

昨日のぱーちーは某大使館主催だったのですが、夏に行った哀・知急迫(誤字)のパビリオン内のようでした。でも食事は予想よりあったし美味しかったしそれで参加費無料って太っ腹だなあ某大使館と思いながら帰宅。思いの外気疲れしていたのか、昨日の寒さに…

成り行きで着物で出勤

黒地に薔薇模様の小紋(袷) ピンクの帯(ポリ) モスリン長襦袢 淡い紫の半襟(ポリ) 浴衣用下着 ババシャツ(半袖) 白足袋 黒い台に赤い鼻緒の草履 緑と紫の帯締め 若草色の帯揚げ メタモルのフェイクファーマント(えんじ) なんかクリスマスっぽい全身…

最近読んだ着物関係の記事

「私たちのきもの事始」フィガロジャポン 「InRedお着物倶楽部」InRedなんつーか、こう。どちらも「おしゃれピープル(って誰)が次に狙うのはおキモノよ☆」みたいなかんじがする(偏見?)ニキータで乳間ちら見せ☆ってのができないとかそれがしんどい人のた…

縫い縫い

このあいだユザワヤでうっかりヘリンボーンのネップツイードを買ってしまったので助手でついている実習の課題であるジャケットをつくっています。今日は裁断→印つけ→接着芯はり→肩と脇縫い、縫い代の始末まで。あと裾にもロックミシンかけた。袖もちょこっと…

羽織紐をつくろう

寒くなってきまして羽織が着られる時期になりました(遅い) つーか、あったかくて良いですよね羽織。 タンスに何枚かあるのですが、紐が1つしかありません。というわけでお店に見に行きました。が、普通の紐タイプのものはけっこう良いお値段の上、あまり…

キンカ堂の呉服売り場もなかなか

池袋を通るので仕事の買い物をキンカ堂ですることが多いのだけど、呉服売り場の品揃えが悪くないことに気づいた。反物中心だけどポリの長着とかも可愛いのが売っているし、小物関係も手ごろな値段でそこそこのものが売っている印象。絹の腰紐が525円。腰…

綺麗なおねいさんは大好きです(違)

ナショナルのスチーマーを買うつもりでいるのです。 だって2万だしー(5万だったら迷うけど) 肌は私の数少ないウリだしー。あと昨日はとらに行って久しぶりにBL本を買いました。

悩む

帯結びのバリエーションを自分の中で増やしたいので本を買おうと思うのだけど、どれを買ったらいいものか悩む。 やっぱ帯結び百科なのかなーとも思うんだけど、重いし。手軽にひろげて見ながら使えるやつがいい。一人でできる帯結びマニアックス☆みたいな本…

大人買い

生協でチュッパチャップスツリー型ディスプレイ付を買いました(右画像) もちろん研究室に置いておく用です。