女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブランド名はどんな言語の人も発音できる名前であるべき『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』

ピエール・カルダンといえば肩パット、と思いながらみにいったのですが、そんなことよりもグローバルな展開を狙ってやっているデザイナーであることを思い知らされるドキュメンタリーでした。 最初の方でタイトルにつけた内容の話をするんですが、マジで大事…

お兄ちゃん教で僕は強くなる…のか?『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』

いやーすごいですね鬼滅。たまたま初日に時間があって、丁度いい時間なのが鬼滅かスパイの妻でどうせなら祭りにのるかってことでこちらに。ちなみにMOVIX柏の葉でみたんですけどでかいスクリーンがほぼ満席でした。 マンガもアニメも見てないまま映画をいき…

蒼井優が神戸の洋館で若奥様然と暮らしてるだけで間違いない『スパイの妻』

黒澤清監督の映画でーベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞しててーみたいな能書きをかいてもいいんですけど、蒼井優が1940年代の神戸ファッションでスクリーンに映るだけで間違いないよねみるべきだよね!ということでみてきました。あと前回みた『旅のおわ…

真綿が敷き詰められた部屋にとじこめられる『82年生まれ、キム・ジヨン』

原作はだいぶ前に一度読みました。82年生まれ、キム・ジヨン作者:チョ・ナムジュ発売日: 2019/02/13メディア: Kindle版なんかこう…真綿で首を絞められるどころか真綿が敷き詰められた部屋に閉じ込められる感じがすごいある上に、そのラストは安易では!?み…

僕の考える最萌BL『マティアス&マキシム』

テネットかミッド90'sかこれか、て3択でみてきました。TLでプロモーションが一瞬炎上していたのと、にもかかわらずTLの映画みる人たちがわりと推していたので。話としては幼馴染の二人がひょんなことからキスをすることになり(友達の妹が撮る映画に付き合わ…

『Fate/stay night Heaven's Feel』最終章

とりま2章までみたわけだしみておくか的な。 セイバーを煽ってくるライダーかっこいい(待て) アニメの作画としてはこの上なく贅沢なんだと思うんですが、花見にその靴はないだろうよ桜…て思ってしまって最後すーっとさめて終了しました。つらい。いやそも…

オリジナル要素のドヤ感にいらっとする実写化『はぐれアイドル地獄変』

世の中の面白いものには「堂々と好きだと公言できるし人に勧めまくれる面白いもの」と「ちょっと声高には好きだと言いにくいけど仲間内でヒソヒソと面白いよねーと語るもの」がありますよね。高遠るい『はぐれアイドル地獄変』はまさに後者のマンガでその中…

オンライン授業のあれこれまとめ

例にもれず本学も前期はオンラインをメインに、どうしても対面でないと無理です!というもの(実験や実習等)については対面授業を別日程で行う、ということでやっていました。また、15回のところを12回で終わってもいいという通達がありました。 んで。担当…

COVID-19陽性者接触アプリで通知がきて検査を受けたけど陰性でしたよ

8月のとある日のこと。 職場の一斉休暇でだらだらと過ごしている期間にスマホに通知がきていました。接触者ありましたよー的な。 通知の前日にちょっと熱っぽくて喉が痛かった(ずーっと脱水ぽいのが続いていたのとあきらかにエアコンにやられている)ので寝…

自分の部屋に壁紙をはった

引っ越しした際に本棚を買った話は前にしましたが。sky712.hatenablog.com その前にやったのが壁紙をはることでした。やってみたかったんですよ壁紙はるの。だって面白そうじゃん。しかも家具をあれこれ入れる前でないとやりづらいじゃん。 というわけで2月…

私のことを決めるのは私『ハリエット』

『若草物語』の少し前、でも同じ時期の話。恥ずかしながらハリエット・タブマンについては全く予備知識なしでみました。 奴隷の母から生まれたハリエットは自由黒人の夫との間に子どもをつくろうと思って、今の状態だと子どもも奴隷になってしまうのでハリエ…

安心して楽しめる90分コメディ『チア・アップ!』

アメリカといえばチアリーディング、みたいなあれかねっていうのでみてきました『チア・アップ!』 cheerup-movie.com ダイアン・キートン演じるマーサが遺品整理セール(自分のだけどね)で身の回りのものを処分して、ジョージア州にあるシニアタウンに移り…

もっと髪型に個人差がつくところでは『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』

引っ越して首都圏に戻ってきたら映画館がいっぱいありすぎて真面目にリストつくらないと見逃す作品とかありまくりでつらい*1うひーこれが嬉しい悲鳴というやつかー(棒読み)わたくし正直にいえば映画を年に数本しかみない人間だったのですが、岡山の映画環…

引っ越したので本棚を買ったよ

ツイッターではちらほらいってましたが、引っ越しました。 んで夫と二人暮らし再びにともないそれぞれの個室を設けることになりました。前回は一部屋にそれぞれの仕事スペースをつくってたんですが、散らかり度合とかが全然違うのでお互いにストレスでしかな…

ミシンがないならボンドでマスクを組み立てればいいじゃないの:布ボンドでつくるHKマスク

ごきげんよう。職場がかわったものの、着任早々授業開始が延期になって上司に「というわけで1ヶ月くらい授業開始延期になりました。とりあえず在宅勤務らしいよ私たち(意訳)」といわれましたわあびっくり。とはいえ別に教職員は校内にいてもいいらしい。え…