女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

めもめも。着物あとさき作者: 青木玉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/19メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見るもう10年たったら着られない着物がわたしもたんすにあるのでしんみり。 色っぽいキモノ作者: 井嶋ナギ出…

針糸

job

学生に「じゃあ見本やるから針と糸かして」といって手渡された針。なんかおかしい。 これ刺繍糸二色とおせる刺繍針じゃん・・・*1 来年度から実習のはじめに縫い針配るべき?と先生と相談する瞬間。 *1:針穴が二つあいてます

勢いで

パレードをみ、出待ちをして帰りました。寒かった。 でも幸せだったしとてもきれいだった。

薔薇柄の小紋 赤に銀糸刺繍の帯 中継をみる予定だったので貝の口に結んでみました。おかげで楽だったよ…。

溺れてます

先日某タカラジェンヌのお茶会なるものに参加しました。記念品のペンケースの使い道をみつけてしまったので使うことに(笑) でも一番衝撃だったのは会場内に部活の先輩がいたことですよ。あー(遠い目)世間は狭いなあ。そのうちリアルで再会するよねこれ・・・

ちくちく

(今までのあらすじ)某百貨店の呉服セールでうっかり一目ぼれした反物を買ったあかねさんはあわよくば夫のお祖母さまに仕立てを頼もうとたくらんでいたものの、自分で縫うことになりました。どうするんだよ一度浴衣縫ったっきりだよ和裁なんか(あとは浴衣…

汗だくで裁断

先日衝動買いした反物を仕立てるために裁断。あつかった…(モスリンの長襦袢だったからか?) 結局自分で縫うことに。 薔薇柄の袷 モスリン長襦袢 オレンジに刺繍の半襟 ピンクの名古屋帯 オレンジがかった帯揚げ 緑とオレンジの帯締め 白足袋 白地に花模様…

気分だけ研1

サーキットトレーニングはマシンと有酸素運動をくみあわせたトレーニングなのですが、有酸素運動の部分は特に決まったことをするわけでないので、ステップする人あり、踊る人ありで色々です。 んで。ロケットの足あげとかやってみたりしています。いやー半分…