女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みるしかないよね『アトミック・ブロンド』

つーわけでいってきました。 キャー姐さん抱いて!ておもったけど私どっちかつーとタチなんだよねみたいな寝言しか言えない。 とりあえず非オタクであろう知り合いにも「シャーリーズ・セロンが金髪の敏腕スパイでガンガンアクションやる映画らしよ」て説明…

北欧の風を感じながら名誉男性のミソジニーにむきあう3時間(フェ〇シモ風に)

ハンナのお花屋さん、中継をみてきてました。DVD収録ついでに中継しようぜっていい試みだと思うんですよ。千秋楽ってまた特殊なんで… で。公演期間も終わったので超めんどくさい話をします。

Fate/Stay Night映画版みてきためも

万年筆の向きがおかしいの惜しい…! というのはおいといて、なんていうかわかりやすいなーと思いながらみました。この手のアニメが劇場版連作でつくられるのいいですよね…。

耳をふさがないイヤホンambieをしばらくつかってみたレポ

耳をふさがないイヤホンを買ってみました - 女教師Aの小部屋R の続きのようなものです。 耳をふさがないので歩いている時に重宝しているのですが、それ以外にも音声通話用イヤホンマイクとして使うと、耳がふさがれないのでいい感じです。声を出している時に…

ノンシリコンの呪いがかかってる系

シャンプーきらしてるぅぅぅ、て言いながら一週間くらい適当なお試しセットでお茶を濁していますごきげんよう。 ヘアケアどうですか。私は目立ったトラブルがなくて白髪もまだないので適当にシャンプーとコンディショナーを使っています…といいたいところで…

うっかりカルデアへ

魔が差してインストールしてしまったーらー時間もバッテリーもくーうー。 といいながら楽しくプレイしています。 しかし久しぶりにこの手の大人(主に男性)がターゲットになってるゲームやるとちょっといろいろつらいわぁ…てなります。ちょっと水着イベント…

魔女と猫は間違いのない組み合わせ

Twitterでフォロワーさんがすすめてて、嫌いなわけがない!と思って読んだ。 魔女と猫の話 (ねこぱんちコミックス) 作者: 四宮しの 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2013/03/11 メディア: コミック クリック: 2回 この商品を含むブログ (7件) を見る 可…

家庭料理ってなんだろう?

オンライン英会話レッスンで使っているテキストはいままさに食のトピックをやっていて、お勧めのレストランをきいたり食生活についての話をしたりしているので合間にはさまる雑談も割とその手の話が多くなります。で、講師はだいたいフィリピン在住なので食…

料理本てジェンダーバイアスひどいやつあるよねって話

講談社の料理本がKindleでセール!ていうニュースに小躍りしながらみにいったわけですが、料理本てタイトルとかいろいろアレよねーて話をかこうとおもいつつかけてない。 土井善晴先生のフェミっていうかジェンダーフリーな意見がするっとうけいれられてるの…

むっちゃ出かけたくなる

尾道にむかう電車で読み始め、ジャイアントストアでレンタルバイクの調整待ちに読み終えました。つーか「まだバイクの調整終わってないよね?いまキリが悪いからちょっと読み終えるわ」てKindle取り出したら爆笑された。いやしかし最終話の半分くらいで尾道…

しまなみ海道ちょろっと走ってきた

全国的に台風きてるよ!な中行ってきましたしまなみ。つーか尾道。朝岡山は曇りだったのでこれならいける?て思いつつ尾道駅に降り立ったらぱらぱら降ってて、まあでも小雨ならいけるでしょ、てことで出発。てか友だちはジャイアントストアでロードを借りた…

英語をなんとかしないとヤバい話:レアジョブやってみてるよ

体験レッスンを経てレアジョブをやってみることにしました。 選んだのは1日25分のプラン。毎日は無理でも週3~4回くらいはうけるのを目標に設定しています。 で、続けるためにしていることは以下です。 教材を指定してそれに従ってすすめるレッスンにする go…

パンク修理キットはお守りです

sky712.hatenablog.com の続き。 しまなみ海道いくかーていってた日が近づいてきたのであわててパンク修理キットを買ってきました。 いや持ってるんだけど、さすがに10年以上前のパッチ劣化してるんじゃない?ていう…。ついでにパンク修理の講習会ってそうい…

本めも

うつくしい組ひもと小物のレシピ 作者: 多田牧子 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2017/07/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る かわいい組ひもの教科書: はじめてでもかんたんにつくれる 50通りの組み方とアクセサリーの…

手帳リフィル購入めも

五月にフランクリンプランナーポケットサイズに変更した後、リフィルをあれこれやってたんですがようやくブルームウィークリーにできました。ポケットサイズはブロック式なので書き方も工夫したいところ。 ところでカタログ同梱希望にチェック入れたら去年末…

キャップレス2017年限定クリムゾンサンライズとか

万年筆沼からこんばんは! と、勢いよくはじめたものの、私自身はそんなに万年筆を持っていなくて、日常で使っているのは二本です。布陣は LAMYサファリペトロール←香港で缶が可愛かったので購入 PILOTキャップレス2005年限定オレンジ←誕生日プレゼントとし…

読んだマンガめも

わかるー!て思いながら読んだ。 ウェブ連載でとびとびで読んでいたのを電子書籍で。半額になってるとさくっと買えちゃうわね…。 中学なんていらない。 不登校の娘が高校に合格するまで (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者: 青木光恵 出版社/メ…

洗濯機上のスペースをどうにかする(2)

これの続きです。 洗濯機上のスペースをどうにかする(1) - 女教師Aの小部屋R どうにかラックを設置する目処がたったので無印週間の間にユニットシェルフを頼みました。ついでに玄関におく分も頼んだのでけっこうな出費です…まあ色味優先でスチールにしたので…

弁当って職場の環境に左右されるよね的な

むっちゃ雑な弁当を日々(いや二日に一回くらい)作り続けているわけですが、たまにやるのが水漬けパスタです。パスタを水に漬けて放置しておいて茹で時間を短縮…ていうか電子レンジで調理しちゃうよ的なやつです。 オレペ参照。 麺をゆでずに作る「水漬けス…

家事は物理で殴れ:乾燥機能付き洗濯機ってどうかしら

洗濯自体は洗濯機がやってくれるようになって大変に省力化がはかれるようになったと思いますが(人力で洗濯やってた時代は週に1日つぶすような家事だったわけですし)干して取り込んで畳む、の部分は未だに機械化されていない部分があります。 が、我々には…

仕事との向き合い方が違うという可能性を無視すること

仕事との向き合い方ってざっくりわけると職場にいるときだけそのことを考えてる人と、そうじゃなくて隙あらばそのことが脳内のどこかに浮かんでるってゆー人とがいて、どっちがいいとかそういう話ではないと思うんですが。まあだいたい学生が想定している仕…

そんなことないよ待ちって他人のハードルをむやみにあげるよねって話

Instagramつかってます?私はぼちぼちです。が、別にInstagramに限らないと思うんですが「そんなことないよー」て言われたいのかな?ていう投稿をみるとちょっともやっとします。ていうのは。本人はそんなことないよーて言われたいからあえてそんな発言をし…

何を危険と思うのか『ELLE』

ようやく公開になりましたのでみてきましたー。面白かったー。ミシェルがすごくて強い。他の女性キャラもすごくて強いけど、主人公がラスボス感あるのすごい。そして美しい。 ネタバレなしに話すの難しいんだけど、それぞれがその人なりの事情とかやり方を抱…

森高砂珈琲@台北

台北でふらっと入った珈琲店。日本語メニューあります。 森高砂咖啡 台湾産の豆で淹れるコーヒーを出すお店で、好きな味の傾向を言うとそれにあったのをすすめてくれます。私が行ったのは迪化街のお店で日本語がわかる店員さんがいました。 酸味の少ないもの…

パイシーパイス@岡山でミールス

岡山はわりとカレー屋が多いのですが、南インドのミールスをだすのがこの店。ランチのみ営業です。 ミールスは肉、魚、ベジから選べます。 魚カレーにチャレンジ。 魚カレーは今日はハマチ。 チャイもがっつり甘くて美味しいです。 お店の情報はあとでかきた…

家事は物理で殴れ番外編:お片付けサービスを利用してみたよ

物理(家電)ではなく人手(外注サービス)で殴るので番外編かなっていう…。 一人暮らしをしているとよろしくないことの一つに部屋が荒れていても放置しがちというのがあります。いやまあ私だけかもしれないんですが、あっちゅーまに散らかってゆく。エント…

英語をなんとかしないとヤバい話:無料体験レッスンを受けてみた

鉄は熱いうちに打てとばかりに無料体験レッスンを受けてみました。まー複数受けておくか、という感じでレアジョブとDMMを受けてみることに。DMMはもともとIDあるので登録も簡単です。・レアジョブ ツイッターでフォローしてる人がレアジョブで毎日レッスンや…

気付いてない=無意識に差別を肯定しているかもしれないということ『ドリーム』

"Hidden Figures"みてきました。邦題が物議をかもしてましたがその後の軌道修正は素晴らしかったと思うんですよ。ポスター刷り直しただけじゃねーかって感じの拭えないワンダーウーマンとえらい違いですよ。 というのは置いておいて。 あらすじとかはあちこ…

マイルで特典航空券メモ

2018年夏にニューヨークに行きたいぞシリーズ。 sky712.hatenablog.com ま、これでちょろっと書いているわけですが。 来年のMETは本当に宗教とファッションなんですかねーまだ噂段階だと思うんだけど。それはともかく。 私はJALのマイルをメインでためていて…

素敵とは『ダイ・ビューティフル』

シネマクレールで今週のみやるぜ!てことでみてきました。 時間軸があえてばらばらなのがちょっとわかにくい(のと、私には主人公の姉とダイアナが似た顔に見えてしまい…)かなーとは思いますが、面白かったです。でもしんどいシーンもけっこうあって、初恋…