女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

COVID-19陽性者接触アプリで通知がきて検査を受けたけど陰性でしたよ

8月のとある日のこと。
職場の一斉休暇でだらだらと過ごしている期間にスマホに通知がきていました。接触者ありましたよー的な。

f:id:honeysky:20200828165639j:plain


通知の前日にちょっと熱っぽくて喉が痛かった(ずーっと脱水ぽいのが続いていたのとあきらかにエアコンにやられている)ので寝て過ごしていたのもあって、帰国者・接触者相談センタに相談したらあっという間にPCR検査の手配がすみまして、3時間後には鼻に綿棒を突っ込まれました。げふ。ちなみに検査は無料。病院の外にドライブスルー的に検査が受けられるところがあって、私は公共交通機関でいったのでその横に置いてある椅子(日陰になっていて助かった)で待機して検査を受けました。
しかし結果を伝えられた保健所からの電話で「接触者に心当たりってあります?」てきかれたものの、うーんその日普通に職場に行って3コマ連続で実習っていう苦行をして帰るだけみたいな感じなので行き帰りの電車くらいしかないのでは…いやわからんけど(しかし職場で陽性の申告があった場合はすぐに個人情報をぼやかした形で共有されるので弊社)

とりあえず接触があった日から2週間(と言われた時点で残り5日くらいである)は自宅待機をお願いしたいのですが強制はできないですーと保健所の人に言われて数日はひきこもっていました。いやしかしその前の週は通勤してたし神戸に出張で行ってたので今更そんなことおっしゃられましても…という感じは否めず。婦人科にいく用事があったんですが、電話で相談した所オンライン診察やってるからそれで当座の薬は出すわ!ていうことで決着をみました。世の中進化してるな…いやオンライン診療対応されたところで検査はあるから次の月には病院に行かないといけないわけですが。

関西に住んでいる友人は「いつか分かんないけど接触があったよ」通知がきて相談の結果PCR検査待ちのリスト入りして検査を受けて陰性だったそうなのですが、この「いつか分かんないけど接触あったよ」バグまだあるっぽいのが何とも…いやそもそも三週間たってるのに「過去二週間に接触ありましたよ」て表示でるのもどうかと思いますけどねCOCOA。あと通知があってから検査を受けるまでの道のりが自治体によって違いすぎる印象はあります。こういう時にスムーズに対応されると税金払ってた甲斐あるぜ!みたいな、いや4月に引っ越してきたので今の自治体にまだ全然税金払ってないわけですけどね(むしろ今年の住民税は岡山県に払ってるわけだし)