女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

主婦という立場の呪い

自分へのメモとしてかいているのであまりまとまっていません。なんかまたしても熱っぽいんだけど風邪がぶりかえしているとでもいうのか…(がくり)あとやっぱ寝るときはマスクしないと駄目ねー。喉が痛くて泣ける。
私はパートタイムで働いていて勤務時間(として賃金が支払われている時間数)は夫の半分くらいです。なので家事はhttp://d.hatena.ne.jp/honeysky/20050620#p3に書いたような分担がされているわけなのですが、風邪を引いて寝込んだりしてもこれをやらねば、というある種の強迫観念のようなものが襲ってきます(特に食事)別に分担を守らなくてはいけないと夫は思っていないのに、私は自分の分担に(一応)なっていることをやっておかないといけないような気持ちになるのです。
一日や二日、夕食が用意できないからといって飢え死にするわけではないしそれよりも早く休んで体調を整えるほうが大切だと頭では理解できているのに、それができないと自分が無能のようは錯覚に陥ってしまうのはやっぱり呪いというようなかんじのものだと思うわけです。あと「専業主婦になるなんてありえない」という呪いもかかってますよー。

ということをjune_tさんとこの労働時間と家事時間の話を読んで思い出したのでメモ。