女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

別学でも

男子校と女子校では位置づけが違うと思うのだよなあ、というような話をあやしい酒場でしてました。


個人的には女子校はけっこうメリットあるけど男子校はデメリットがでかいと思っているのです。
だってそもそも「学校」自体が男子の教育をメインに設立された機関だと思うわけで、そこであえて女子校を立ち上げるのはアリだしそこに女子校の存在意義はあったはずで、今の共学だってその男子校をベースにした共学なわけで男女の役割分担とかを吹っ飛ばす組織としての女子校の意義はあるけど逆はないと思うんです。


つか中高で男子校とかだと女慣れできないからやめたほうがいいと思う(身も蓋もない)*1

*1:女性はどうせ社会に出たら男性と関わらないといけないので別に学校で女子だけですごしてもいいと思うんだけどねー。男性は下手すると女性と関わらずに仕事とかしていけるじゃん