女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

カップリングと姉妹の話

カップリングの話に関連した日記を読み進んでいて同学年カップリングが苦手、という表記にぶちあたる。
のはいいんだけど。人には好みがそれぞれあるからさ。
3Pって画期的な表現じゃありませんか(呆然)*1

id:maki-ryuさんがマリみてスール制度をして「女子をレズビアンにならせないためのすごくよくできたシステムだ」とおっしゃっていたのだけど*2、姉妹同士というのは逆にそこから別の関係性には移行しないと思うのですよ。ひとつの「型」だから。

私の中では
・姉妹→姉妹という型にはめられるが故にその型の中で完結する関係
・同学年→姉妹という型が別に存在するが故にそこからはみ出てしまうかもしれない関係
というような気がするのです(令・由乃はバックグラウンドにある生活自体が密着しすぎているので例外)

そして私は自分の過去の記憶故に同学年カップリングが愉しくて仕方ありません(ぷち自虐)

追記。
言葉が不適切だったので訂正します。すみません。
百合という言葉とレズという言葉の間には受け手の印象が全く違っていて、特に男性に多いような気がするんだけど「百合とレズは違う!」とかいう主張がでてくるのね。そういう人の認識では

・百合→友情以上恋愛未満。基本的にプラトニックであり性的行為無し。
・レズ→恋愛感情あり。性的行為も場合によってはあり。

というかんじ?んで、その文法にのっとって話をすると「私の中で姉妹という関係はそこで完結していて、恋愛感情には発展しないと思う」となります。わかりにくくてごめんなさい。

…同学年カップリングが嫌、ていうのにコメントしようと思ったら別のところがさっぱりな書き方になってました。反省。ていうか別の日記だけど百合とかと同列につれションまででてきたのにはびっくりしたよ。
実際どうでもいいじゃんねえ、という話ではあります。

ふと冷静になったので考えなおしたけど、カップリングという言葉自体の定義があいまいなのでどうにもしようがない話なんですよね。あー。

*1:祐巳由乃志摩子が揃っているの図は好きだけどカップリングというわけじゃないし3Pはちょっとという表記があってですね。最初それを姉妹とは別に同級生でカップリングしていると3Pだと誤読してたという…

*2:詳しくは id:maki-ryu:20040730#p1 を参照