女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

百合好きさんへ33の質問

前に一度答えてるんだけどログを探すのがめんどくさいのでもう一度答えてみる。

1.あなたのお名前(ハンドル)は?
 深河あかね

2.あなたの考える、フィクションにおける「百合」とはどんなものですか?定義ではなく個人的に求めるものを教えてください。
 精神的に深いつながり。その「つながり」の種類は色々。

3.あなたの百合好き歴は何年くらい?
 んー10年以上は。気が付けば好き、みたいな。

4.はじめて百合ものに触れたのはいつ頃?またそれはどんな作品ですか?
 明確に百合ものだと断言できるのはセーラームーンですかねえ。

5.ノーマル男女カップルものは好きですか?百合との最大の違いは何だと思いますか?
 別腹で好きです。最大の違いは再生産があるかどうかだと思う。

6.百合ものを創作したことはありますか?それはどんなジャンルですか?(例:漫画、小説、イラストなど)
 あります。小説でオリジナルとマリみて。あとセラムンもちょこっとね。

7.(6ではいと答えた方へ)百合ものを創作する上で気にかけていることはどんなことですか?
 必然性をいかにかきだすか。あとはマリみてをかく時は高校時代の空気を必死で思い出してそれを再現するようにがんばってみたりはする。

8.女性向けのいわゆる「やおい」「ボーイズラブ」ものについてはどう思いますか?
 それはそれでイケる口です。

9.やおいパロディ作品によくあるように、原作以上の関係を設定する百合パロディ作品についてどう思いますか?
 いいんじゃないですか。

10.成人向けの百合ものについてどう思いますか?
 大好きです。

11.コミケにおける通称「百合通り」に参加したことはありますか?
 いいえ。最近コミケに行ってません。

12.百合好きさん「必読」の小説、漫画の定番推薦作を挙げるとしたら?
 小説:なんかあったかねえ。
 マンガ:ラヴァーズ・キス吉田秋生)、温室舞踏会(藤田貴美)、ピエタ榛野なな恵

13.百合好きさんにおすすめのアニメやビデオゲーム作品は?
 ゲームは「アトラク=ナクァ」(アリスソフト)ただし18禁なのとレイプネタが入るので苦手な方にはおすすめしません。

14.同じく、実写映像作品や舞台作品は?
 実写はあんまり。

15.百合好きさんにおすすめの音楽は?
 ハロプロとかー。あ、あとポルノグラフティの曲はレズっぽいと思う。

16.百合好きさんにおすすめのインターネットサイトは?
 特にないです。

17.その他あなたの「隠し玉」的作品をこっそり教えてください。
 や、もう出しちゃったし。

18.百合好きでよかった!と感じるのはどんなとき?
 あんまりない。

19.百合好きで困ったのはどんなとき?
 ほらほらこういうの好きでしょうというかんじの女の子同士ものを目の前に差し出された時。萎えてちゃぶ台ひっくり返したくなるのが困りもの。

20.身近に百合好きの人はいますか?
 いなくはない。

21.あなたの好きな百合的キーワードは?百合の上にどんなオプションを希望しますか?(例:女子高、姉妹等)
 強いて言えば女子校で同学年。

22.ずばり!あなたのごく個人的な「萌える」百合シチュエーションを自由に語ってください。
 着せ替えとかお泊まりとか。夜更けまでパジャマでおしゃべりしつつそれ以上距離を縮めていいのかどうか戸惑う二人…とか萌える(もしもし?)

23.逆に,苦手な百合シチュエーションはどんなものですか?
 女の子同士の恋愛が普通な世界。

24.百合作品に出てくる男性キャラについてはどう思いますか?
 そもそも男性キャラはほとんど眼中にない。

25.女性アイドルを見て百合な視点で楽しむことはありますか?
 ありあり。

26.ある日突然、日本では百合ものが全面的に禁止になりました。そんなときあなたはどうしますか?
 地下に潜って活動。

27.百合における「ハッピーエンド」とはどんなものだと思いますか?
 ずっと一緒だということ。まあものによりますけどね。

28.百合ものを捜すコツがあったら教えてください。
 常にアンテナをはる。あとは魂の同志(id:Nachbar)の日記をチェックしておくとか(他人頼みかよ)

29.ここでは便宜上すべて「百合」という言葉で表現していますが、普段あなたはどんな言葉で表現していますか?
 いろいろと違和感を覚えつつも百合。

30.これから百合好き人口は増えると思いますか?減りますか?
 増えたり減ったはすると思うけどゼロにはならないんじゃないですか。

31.今後あなたが百合を嫌いになるようなことがあると思いますか?
 あんまりない。

32.この質問に答えたのはいつですか?
 2004/11/24

33.最後の質問です。今までの質問にはすべて正直に回答しましたか?
 もちろん。