女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

どうしても家に帰らなくちゃ。

11日の地震の際は研究室にいました。
研究室は食器が割れて書類がばさばさになったくらいでそんなに被害もなく*1、2回目の揺れで避難する際にもう帰ろう、ということですべての荷物を持って移動。
私は院生部屋に荷物を置いてあったのでとりに戻ることにしました。
院生部屋は12階にあるのでどんなものかしらと思ったのですが、縦置きにしていたデスクトップPCが倒れてたのと、皆の積読本がそれぞれの机に雪崩をおこしていただけでした。余震に備えて机の上の本をまとめて紙袋に入れ、机の引き出しに鍵をかけて帰りました。
この時点で

  • 電車はすべてストップ
  • 自宅まで徒歩で帰るのは無理(40kmあるんですよ、うち…)

という状態でしたので、次の日に予定がなければ学内の宿泊施設を利用するとか、友人諸氏のおうちに厄介になるとかしたのですが。


明日からニューヨーク出張ですよ(しかも研究費で…)


ということなので、とりあえず帰宅を目指すことに。
池袋までとりあえず歩くことにして、途中のコンビニで飲み物とちょっとしたお菓子を買いました。
電池も買っておけばよかったなあ、と思います<習慣でエネループ2本と充電器は持っていたのですがほぼ使い切ってしまいました。

*1:元々建てつけが悪かったベランダにでるドアが開かなくなったとかはあるけど