女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

ようするにイメージの問題なのかもしれないけど

理系女子が少ないのはなぜかといえばモテなさそうだからだと私は思うのですが、本当に理系女子が実際のところモテないのかどうかはともかく(実際にはそんなことはないと思っているんですけど。私が知っている人はけっこうな確立でパートナーがいるし)そういうイメージがあるということが問題なわけです。

あと進路選択の際にジェンダーバイアスがかかりやすいのなら、それをとりのぞく具体的な方法として例えば進路指導にあたる教師の研修等をすればいいと思うのですが、そんな対策がとられることは…あるのかなあ。とぼんやり考えているのです。