女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

まるで月命日のようね

http://d.hatena.ne.jp/june_t/20050306
学生同士の会話の中で「今日で○ヶ月目だよね〜おめでとう〜」という台詞がたまに出てくる。彼女たちは友人の「つきあい始めた記念日」を把握していて毎月○日はAさんの、毎月×日はBさんの、毎月△日はCさんのつきあい始めた記念日だというのをお互いに祝うらしい。あと「つきあいはじめて今日で○○○日目」とカウントしている人もけっこういる*1。ちなみに彼女たちのものさしで「長いつきあい」というのは2、3年以上のようす。

ということは(月でカウント可能なくらいの)比較的短いサイクルでつきあう→別れる→次の人とつきあうということをしているわけで、避妊のリスクだけならピルを服用することで回避することは可能だけど性感染症のことを考えるとコンドームとの併用が望ましいと思うのですよ。

コメントで書くと長くなるので自分のところでかいてみました。

やーしかしこの類の話を目にするたびに「じゃあ貴方たちは自分たちの子どもが避妊の知識をもたないままセックスして妊娠してデキ婚しても結果として子どもが増えてマンセーとか言うわけ?それとも自分たちが大人になるまで我慢してたのに高校生でコトに及ぶとはけしからんとでも言いたいの?」とゆがんだ方向に着地しがちなのが問題です。

*1:○年×ヶ月△日目というカウント方法もあり