女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

布なぷ関連続き・紙なぷ編

布なぷ話の続き。男性おいてけぼりな話ですみませんが女性は色々あるの!ってことで。ちなみに私はこれを環境に優しいとかそういう考えでつかっているわけではなく、燃えないゴミを出すのがめんどくさいからとか市販のものよりも吸収力という面で信用できるからとか身体に心地よいからという理由で使用中です。
http://d.hatena.ne.jp/honeysky/20041019#p2
のコメント欄でちょろっと話してた洗濯の仕方についてですが、つけ置き放置→ネットに入れて洗濯機でも大丈夫なようです。機械的な力による布のへたりは促進されるかもしれないけど冬場の水の冷たさに耐えるよりは良いのではないでしょうか。あとずれを気にする方がいらっしゃると思うのが、布同士というのはけっこう摩擦がありますし、布なぷに良くつかわれるネル生地は表面が毛羽立っていることもあって布地の中でもかなり摩擦係数が高く、よっぽどつるつるなパンツと併用したり激しい運動をするのでなければずれないと思います。

んで。ちょっと前にナチュラル系スーパーで紙ナプキンを発見したので試しに購入しました。買ったのは「ナチュラルケア・レギュラー」というもの。私は1日目〜2日目が大量出血であとはちょろちょろ、というかんじなので4日目くらいになると布なぷだと微妙*1なんですよ。

箱をあけてみてびっくりしました。個別包装無し・折りたたんでない状態なんですもの。高分子吸収体が入っていないので分厚くて一昔以上前のナプキンぽい様相です。しかしこの厚みがかえって漏れ防止になるようにも思うなあ。スカート派なので分厚くても問題ないんですよね。
…でも14個入り630円はちょっと財布に厳しいです。仕方ないんですけどね!ケミナプだったら半額以下なんですけどね!(涙)あ、燃えるゴミとして捨てられるのは良いんじゃないかなあと思いました。個別包装をすると燃えないゴミになるものを使わなくちゃいけないから個別包装無しなのではないかと思うし。私はしばらく布なぷメインで紙なぷと併用で過ごしてみたいと思います。

*1:量が少ないと乾燥してしまって落ちにくい模様