女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

文具系2009年まとめ

2009年を振り返るのに、ジャンル別の方が良いかと思ってちまちまかいてみることにします。


今年は今まで挫折しっぱなしだったことにチャレンジし、3か月続けています。来年もいけそう。
それは家計簿
思えば高校生の時の家庭科の課題での家計簿をつけろチャレンジも挫折し(適当に書いて出しました。懺悔)小遣い帳もつけられなかったのですが、せめて出ていくお金だけでも記録しないと行き先はカード破産だわ…!と思って、今まで挫折してたポイントを整理して記録中です。
家計簿をつけはじめてから読んだのですが、とても参考になった本。

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術



書く系のものは鉛筆を使うようになって手の負担が減った気がします。
パーフェクトペンシルも機嫌よく使っています。
万年筆はそろそろ上限本数なのでは、と思っています(が、アレとかソレとか…ごにょごにょっていうのはあるんだけど)
ちなみに現在こういう構成でつかっています。

  • キャップレス(オレンジ,Fニブ):ブルーブラックを入れてほぼ日カズン用
  • スワン(Mニブ):セーラージェントルインクの黒を入れてメモ書きや宛て名書きその他に
  • レガンス89s(Mニブ):月夜を入れてメモとかいろいろ
  • パイロットの透明軸(Fニブ):今は黒を入れて細かい字書き用。今のインクが無くなったら別のインクを入れたい。赤系かな、という気もする
  • プラチナのショート軸(Fニブ):荷物を小さくしたい時用。インクは黒

これ以上は使いまわせないよねーと思う反面、もう1本くらいなら…とか不埒なことを考える自分がいます。いやその。


ペンではテキストサーファーゲルとハイテックコレトの4本入りが今年のヒットでした。
でも一番はこれ。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10  プレミアムブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 プレミアムブラック



あとB6情報カードの木製ボックスが気にならないと言えば嘘になります(そこか)


手帳はバイブルサイズシステム手帳マンスリーでスケジュールをやりくりしているのは来年も継続で。