女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

なぜ私は他のブログのコメント投稿ボタンを押せないか

http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20050924/p1 の「思うに、女性のコメントが少なすぎる。」という一文について(あたしがいま言及しているのはこの一文だけですよ)(他の事について言及するには予備知識がないので)
元々友だちがやっているブログは別として(雑談の延長でコメント入れたりもするので)頻繁に読むブログはそれなりにあってもコメントをつけることというのは私の場合はとても少ないです。コメントをつけようと思ってコメント投稿欄をひらいてコメントを入力して、でも投稿ボタンを押せなくてブラウザをとじた回数と実際に投稿ボタン押した回数とを比較する正確に数えたわけではないのでなんともいえないけど前者の方が多いわけです。

だ っ て め ん ど く さ い ん で す も の 。

一文で終わると身も蓋もないので補足。例えばそのコメントの行き着く先が感情的なやりとりになったらというリスクを考えてしまうとか、コメントつけたらまたその返事を読まなきゃいけないとか(別に読まなくてもいいのかもしれないけどやりとりを望んでコメントつけるからにはリアクションをみたいじゃん)(コメント欄という第三者が見る場所でリアクションをおこすからにはやりとりはしたいのですよ私)バックグラウンドとして持っている言葉の定義の違いを明らかにしなくちゃとかそういうことがめんどくさい。
馬鹿馬鹿しくって相手にしてらんないわ、ということもあります(うわ嫌な人だよ!)(そういう場合はコメントつけようとも思わないんだけど)(たまに魔が差してコメントつけると大後悔)

一日中PCの前にいるわけではないし、実世界の色々なことの合間にネットしてるんだったらめんどくさいこと・楽しくないことは避けたいですよ*1。そういう面で私は議論をしたいブログに関わるのにむいていないのかもしれない。

そろそろ買い出しに行かねば〜。帰ってきたらまたなんか書くかも(テスト問題つくれよ)

*1:この「めんどくさい」というのがよくない傾向だというのは自覚していますよ