女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

♯今年買って良かったもの2017

冬コミお買い上げいただいた方ありがとうございました!

在庫は手売りしますので機会があればお声かけください。また、このブログのコメント欄は承認制ですがどなたでも書き込みできるようにしてあるので、なんかあったらご連絡ください。

 

ところで「#いいねの数だけ今年買って良かったものを紹介する」というのをTwitterでやったのでその補足記事です。リンクいっぱいだし長いので折りたたんでおきます。

 

 

いいねが10個ついたので10個書きました。

  • ミラコレ
  • ambie
  • スイカスプレー
  • 組紐の丸台
  • MotoG5plus
  • パンドラのバングル
  • ガラテアパールのピアス
  • フランクリンプランナーのポケットサイズバインダー
  • MACブラシクリーナー
  • グーグルホーム(スピーカー)

 

ミラコレについては記事にしたのでそんなに書くこともないのですが定番ってそれなりに理由があるよねーというのをかみしめるきっかけになりました。 

twitter.com

■■■■■■■■ 

ambieはこれもブログ記事にしてます。パーツが外れてなくなってしまい、今放置してます。取り寄せねば…。

twitter.com

 ■■■■■■■■

スイカスプレーは香港の旅行エッセイ本で知って買ってみました。スイカの味をイメージしてたんですが、皮のエキスなのでむっちゃまずいです…が、くせになる(またそれか)台湾でも類似の商品を見かけてるので来年はあれこれ試してみたいと思っています。

twitter.com

 ■■■■■■■■

組紐はたまに組紐ディスクっていう↓のツイートにも出している多田牧子先生考案のツールであれこれやったり市の公開講座のネタにしたりもしていて、ゆるっと付き合いのある手芸なんですけどダイレクト舟幽霊が強力過ぎましたよね<結局夏休みの間に一度丸台をやりにいらっしゃいと言われ、何人かでホイホイ出かけていって体験をしましたそして買った。ツイートでも言ってるけど組む速度が全然違うので、イラチな私には丸台の方が向いてる気がする。

twitter.com

 

丸台はミラクムさんで買いました。 

shop.kumi-himo.com

ここはですねえ。糸を半量で買えるのが親切だと思うんですよ。組紐用の糸って一色の糸を帯締め一本分でパッケージされてるのが普通なんですが、半分ずつ買えるんです。ということは2色組み合わせた帯締めの材料とかを無駄なく買えるっていう。ということは特定の作品とかのイメージで組紐を組むのがやりやすい、という(言いたいことはオタクならわかりますよね!?的な)

 ■■■■■■■■

モトローラも今やレノボに傘下なわけですがそれでもモトローラのブランドイメージにはやられてしまいがち。あとねえ。DSDS対応でmicroSDも使えるのがほかになかったんですよつかSIM2枚目さすとmicroSDスロットつぶれるとか意味わからないよね!?て思いながら買いました。ミドルスペック機ですがしばらくは使おうと思います。海外旅行の時もドコモのSIMはさしっぱなしで音声通話のみうけられるようにしてあるので何かと安心です。

twitter.com

 ■■■■■■■■

チャームブレスレットをちょっとやろうかなと何年か前から考えていたんですよ。で、ブランド名が厨二くさくていいよね!てことでパンドラにしました。あとまあだいたい免税店で扱ってるし…機内販売での限定品とかも私が乗る範囲内だとパンドラ率が高いのもあります。ちょうどバングルタイプが新商品で出たところだったと、限定品のハートのが在庫であったので買いました*1。気長に集めていきたいと思います。

twitter.com

 

ちなみに私が買ったバングルはこれ。単体でも可愛いよ!

www.pandora.net

 ■■■■■■■■

ゲートブリッジさんは何年かお世話になっているボディピアスのジュエラーで、最近細めゲージのピアスも扱うようになりました。マヤジュエリーのピアスもつけると女子に褒められるんですが、ガラテアパールは全方位にウケがいい感じ。

twitter.com

 

ゲートブリッジさんのサイトはこちら。「このタイプで色違いありませんか」とかそういう問い合わせにも対応してくださいます。取り寄せになることも多いので時間はかかりますが、ボディピアスってステンレスだし石もフェイクだし…て思っている大人な方にはおススメです*2。みんなも沼においでよ(ぶくぶく)

gate-bridge.jp

 ■■■■■■■■

なんだかんだ言ってフランクリンプランナー使い続けてる件について(真顔)

使い方そのものは無視してるんですが、自由度が高いというかいらん事書いてない感じなのが好きです。あと月間スケジュールが2枚1セットで次の月と紙が別なのも便利。この仕事してると「去年の〇月ごろってなにやってたっけ」的な話がちょいちょいでるので、2年分リフィルを持ち歩きたいことが多くてシステム手帳が便利なんですよね。

twitter.com

しかしリング径は15㎜にしたい。つかそれより大きいとちょっとした武器でしかない…ていうことで純正バインダーでも15㎜リングがあってたまたま白いバインダーがアウトレット扱いで出ていたのを見かけて切り替えました。6月とか中途半端すぎる時期に全とっかえとか馬鹿だ!と自分でも思った。

2018年はブルームウィークリーのリフィルにしました。可愛い。

www.franklinplanner.co.jp

 ■■■■■■■■

MACとかシュウウエムラとかメイクアップアーティスト御用達みたいなブランドがどうしても好きなんですが*3ふらふらとコフレと限定パレットを買った時に勧められました。たしかに便利。

twitter.com

 

あとブラシクリーナーはスポンジタイプのドライクリーナーが便利だと教えられたので、試してみたいと思っています。問題はそんなにブラシ使ったメイクをしないことですよ(おいコラ)

 ■■■■■■■■

Google Home スピーカーですが、ぼちぼち使っています。Twitterでほかの人の声でも反応する!みたいな話が流れてきたんですが、機械学習が追い付いてないんじゃないかね…という気もちょっとしている。

twitter.com

 

あとミニじゃない方は声の方向性結構厳密な気がするので、ボイスチャットのスピーカーの声を拾うってちょっと現実的じゃないような感じなんですよね。試しにyoutubeの音声で何パターンかおーけーぐーぐる、て言ってる音声を聞かせたんですが10回くらいやって1回しか反応しなかったっていう…いや1回でも反応したら充分あぶない!て思う人もいるかとは思うんですけど。

 ■■■■■■■■

これで10個なんですが、番外でワーカーズボックスを入れるの忘れてた!と後で思ったのはここだけの話です。

 

そんなわけで今年もよく買い物をしました…。来年もよろしくお願いいたします。

今年は紅白の安室ちゃん*4ラストを見なくては!では!

*1:初期不良にあたってしまったのか買って一カ月くらいで留め金が壊れたのですが、交換していただけました

*2:お値段も大人向けです。いやマジで

*3:画材みたいだからじゃね?てのもある

*4:実は同い年です