女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

はてなのコメント欄の話

この辺。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040803#1091529303
http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20040804#p3
私ははてなのコメント欄というのはweb拍手のようなものだと捉えているので議論の場ではないと思っているのです。実際にはてなのコメント欄で議論をしようとして失敗している例を数多くみているわけだし、たいていそんな長文コメントはうざいだけで面白くないことが多い*1
そもそも「議論」といいながら「自分の主張を声高に叫ぶだけで相手の話なんかさっぱりきいていない」という状態がなんと多いことか*2

*1:もちろんそうでないケースというのは存在する

*2:だから「しゃべり場」も「サンデープロジェクト」も「朝まで生討論」もみると具合悪くなるのよねー