女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

銀座詣で

カルティエ・クリエイション展のチケットを貰ったので友だちと上野へ。
混んでいたのでじっくり見るのは諦めてさーと流して終了。図録も写真が小さかったのでパスして何枚か絵ハガキを買って「さてお茶でもしますか」ということに。
友だちがこのあと銀座に用事があるというので銀座へ。ていうか有楽町へ。
この間入ってみてすばらしく気に入った*1カフェで一服して解散。


銀座といえば(略)なので、今日は伊東屋へ。時間があったので別館の紙売り場もうろうろ。モリスデザインのペーパーとか欲しくなったけど、使い道がないので心の物欲リストに名前を連ねるだけにしておく。
んでエレベータで一番上に行って、上から順に売場を舐めるようにみて降りてきました。
M階の万年筆売り場で一昨年くらいから「欲しい…でもなあ…」と思っているピカデリー・サーカスがまだあるのに脳みそが沸騰しそうになりつつ、ぐっと我慢。あそこにいる在庫は私の好みの柄の出方じゃないんだ!たしか!<前に全部在庫を出してもらって眺めつくして辞めたという…そして結局パイロットのレガンス89sを買ったという…。


うーんしかしピカデリー・サーカスはずるい。何ってネーミングが。ピンクとグレーの禍々しさもずるいけど。
ネーミングに果てしなく弱いっていうのはどうにもならないんだよねえ…マリー・クワントのマニキュアを高校生の時にちまちま小遣いをためて買ったりしてたのもネーミング買いだし、色辞典とか色雫にやられちゃうのも同じだし、香水も香りもさることながらネーミング重要だし、婚約指輪・結婚指輪だって名前買いですよ。
悩ましいなあ(なにってピカデリー・サーカスが)(他のお店でうっかり在庫があって柄の出方が好みだったらいってしまいそうな予感が)

*1:主に制服とか接客とかそういう方面で。もちろんスイーツも美味しいです