女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

労働時間話

まきりゅうさんの日記を読んでそういえば社会保険というものもあったんだよなああと思ったりした。
ので自分のためのめも。
あたしは週5日で働いているけど時給で雇われている立場で、賃金を計算する上での労働時間は私立の学校で24時間と公立の学校で4時間という状態なので従業員の4分の3以上の労働時間という規約からはずれてしまうので社会保険であるところの私学共済には加入できない*1。しかし扶養の限度額からははずれてしまうので夫の扶養に入ることはできない。大学の方で雇用保険にはいりますか?というお話がきたのでそれは加入して、国保国民年金を払っている。
去年の確定申告の際に現実と向き合ったら国保と年金だけで年収の2割以上が消える計算になっていた。これに住民税とか所得税が加わるわけで、税金その他にいくら払えばいいのよ!?という事態になるのです(たぶん3割くらい)
保険料と年金は控除対象になるから払いすぎた所得税のうちいくらかは還付金として戻ってくるけどそれ以外は戻ってこないの。♪大変大変大変ざます〜と歌ってしまうくらい衝撃的(だけど予測できる事態ではあるわけで、オスカルが衛兵隊にいくことよりは衝撃的でもなんでもないよね)。

とゆー状態なので手元にきたからって使っちゃいけないのよあたし、ということを言い聞かせるためのメモなのです。

*1:正確に言うとできないことはないが全額支払わなくてはいけないのでかなり高い