女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

モテとはなんぞや?という問いとキャリアと出産・育児の間で揺れるということ

というのが3巻のネタなわけです。モテはともかくキャリアと出産・育児の話は読むと考えこんでしまいます。


コスメの魔法 3 (3)
作者:あいかわももこ
出版社:講談社
発売日:2005/12/13
メディア:コミック
ISBN:4063405737

一見、いいパートナーでいるように見え、本人もそう努力しているであろう蘭丸の空回りっぷりがすべてを物語っているような気がする。実際夜遅くまで仕事して「僕も育児手伝うから」とか無理じゃん!っていうか自分の子どもでもあるのに「手伝い」なのかよ!とか。つっこみたくなるのも仕方がない、と思う。
が、産んでしまえばなんとかなるわよという考えはどうなんだろうなあ。よく言われるけどなあ…なんとかなる、というよりは「なんとかするように力をあわせてがんばる」の方が現実的だと思うわけです。

その辺のズレだとか行き違いを話し合うって難しいよね。

そういえばピルを飲みはじめてびっくりしたのは月経(厳密には排卵はしてないので月経のようなもの)がくるとゆーことだ。しかも周期が28日と短いので年間の回数が増えたというちょっとおかしなことになった。もともと32〜35日くらいだったのに。