女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

羅針盤話続き

ところでこのテスト、アメリカちっくなテストだよねえ*1というか日本人が答えると左になりやすそうな設問が沢山ありますね。
個人的に気になる設問は以下。

  • The enemy of my enemy is my friend.

(そういうこともあるかもしれないが、そうでない事の方が多いと思います)

  • Abortion, when the woman's life is not threatened, should always be illegal.

(絶対に同意できません)

  • Schools should not make classroom attendance compulsory.

(出席は強制すべきではないが、初等教育は何らかの形で自分の子どもに施す義務はあると思うのでagreeくらいで。学校に行くだけが教育を受ける機会ではないだろうし)

  • The prime function of schooling should be to equip the future generation to find jobs.

(そんなの寂しいじゃないですカー。てのは冗談だけど、必要な機能ではあるが最も重要なことではないと思う)

  • Mothers may have careers, but their first duty is to be homemakers.

(ケンカうってんのか?というのは脊髄反射すぎるがいやしかし)

  • No one can feel naturally homosexual.

(ケンカうってんのか?その2)そもそもその「naturally」を疑いたい。

いやあ、なんというか自分の中の地雷スイッチがどのへんにあるのかがよくわかりますね…。そういう意味でも興味深いです。

*1:偏見に満ちた台詞ととっていただいてもよろしくてよ