女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

追記

うちの家は父が働いていて母は専業主婦です。あまり私たち子どもには役割分担とかをみせてくれないけどお互いに納得して相手を尊重しているのはよくわかる*1ので形は違えど自分もそういう関係を築ければ良いなと思っています。

母が専業主婦でいられる状態を保っていられる父を尊敬しています。*2

祖父母は父方も母方もフルタイムで働く人たちだったんですけどね。なんだか不思議だと思う。

私は結婚しても仕事はどうにかして続けたいし現在の彼がうちに泊まりにくると嫌にならない範囲で家事分担している(と思う)
でもそれがジェンダーと関わることかもしれないと考えているかというとしていない。とりあえず先延ばしにしているだけかもしれないけど、こと恋愛に関して私はその問題にあまり触れずに過ごせているのかもしれない。

*1:今まで私は両親から互いの褒め言葉はきいたことがあるけどけなしている言葉はきいたことがない。父は特に酔っぱらうとノロケ大会

*2:だからと言って結婚したら専業主婦でいたいかっつーと別の話なんだけど