女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

身近な女性に優しくしましょうの会

3月29日の日記でオタクだから女の子を守ります宣言の話題をちょろっとだしました(id:honeysky:20040329#p2)が,これは
http://d.hatena.ne.jp/natsu-k/20040327#p1
を読んでかいたものです.知人の日記とかでそれらしき話題は目にしていたんですが(反対というか,まあそれは女の子じゃなくて自分を守ってるんだって認識した方がいいという意見)ああこういう話なのね,と認識したのはここだったので.

ここで夏一葉さんは「母ゲー」とかいてらっしゃいますが,別におかーさんにフラグをたてましょうとかそういう話じゃなくて,(オタクの所有物としての)妹にしたいorなってほしい可愛い(手が届かなかったり憧れの目で見つめるだけの)女の子よりも,身近な,自分の生活に関わりのある人にきちんと向きあおうよってことなんだと私は読みました(違ってたらすみません)んで,この母ゲーの言葉尻をあげつらうようなコメント(という印象を私は受けました)がついていたのですが,そのうちの一つについてとある方が感慨を記したものが
http://d.hatena.ne.jp/rivegauche/20040330
です.

そもそもこのお二方の日記を私は定期的に読みに行くほど好きなので,好きな人の味方をしたいだけだろ,といわれると否定できませんが,id:hateneさんが

(前略)あれを一般の人が読んだらかえってキモいだろうなとは思ってます。結局身内に対しての物言いになってしまって、一般の人が見てどうという方に頭が働いてないんじゃないかと思いますが・・。しかし身内での誓いとかある種の相互監視のマーキングとしての意味はあるかなと思いますが。まあどっちみちあの宣言があろうがなかろうが外の人がオタクに向ける目は変わらないだろうし、あの宣言をオタク以外の人間が目にする機会はほとんどないんじゃないかと思いますが。

id:rivegaucheさんの日記にコメントしている通りにこの宣言がオタク同士の意思確認のためで「われわれの可愛い妹」という表現がオタクならわかる(=オタクでな人にはわからないorわかりづらい)表現だと言い切るのであれば,それは宣言や誓いという名の相互オナニーでしかないと思います.そうやって決意を新たにする自分に酔ってるだけにみえます.

宣言に賛同している人がどんな風にこの宣言を理解しているか,ということは宣言をした当人と賛同者の間において重要になってくることだと思うのでそれについてどうこういう気はありませんが,オタク同士での話ですむことというとらえ方をされていたらちょっとツライなあ,と思うのも事実です.

広く呼びかけたいのであれば,例えば固い感じのバナーもつくってオタクじゃない人のサイトにもはりやすくするとか,オタクじゃない人が読むことを前提とした(レトリックとか特有の冗談の入らない)宣言文もつくるとかすれば良いのにね,と思います.