女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

本好きに100の質問

質問元はこちら:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1185/

001. 本が好きな理由を教えてください。
 別の人生にはいりこめ,別の場所にとべ,別の時間を生きられるからかなあ。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
 「はじめてのおるすばん」かピーターラビットの絵本。記憶に残っているというよりも大きくなってからも何度も読み返したので覚えている
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
 ジョブナイル向けの探偵もの(小学校高学年の女の子4人の探偵団みたいな)か毛皮のコートでおねーさんになれる女の子(眼鏡・ぽっちゃりで甘いモノ好き・バレエを習っている)の話。もしかすると実家か別荘の倉庫にあるかも
004. 購読している雑誌はありますか?
 特定の雑誌の定期購読はありません。ちょくちょく買うのはオレンジページ、ビーズアップ、グラン・マガザン、ターザンあたり。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
 贔屓ができるほどみていません
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
 書籍関連HPあんまりみないです
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
 最近読んだものといえばマンガかやおい同人誌しか(喀血)
008. ベストセラーは読む方ですか?
 気が向けば
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
 小説(特にミステリ)とエッセイ。日本のものが多いです
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
 中毒かどうかはともかく目に入る文字という文字を読んでしまう
011. 月に何冊くらい読みますか?
 0〜15冊くらい。ムラがある。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
 します。できれば初版本が欲しいから
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
 700円くらい
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
 一般的な書籍についてはなるべく職場の図書館に入れて貰って借りる。あまり荷物を増やしたくないので
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
 買った本はみんな目を通す(が、たまに挫折したものが何時までも放置される派)
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
 基本基本
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
 拝啓 池袋ジュンク堂様。いつまでも便利かつ専門書満載の本屋でいてください
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
 引っ越しにあたりだいぶ処分したので30冊くらい。少ないなあ!
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
 仕事場の本棚は小説と研究用のマイクロフィルムのコピーと洋書が積んであり、横に何故か『コスメの魔法』がならび、自宅の本棚は雑誌の中にエロ本が入りこんでいたり料理本があったり…混沌。最近のものはbooklogに追加するようにしている(http://booklog.jp/tana.php?ac=honeysky
020. 本棚は整理整頓されていますか。
 …いいえ。
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
 マンガだけど『ラヴァーズ・キス』2巻と『櫻の園
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
 何度も読むものについては
023. 本に関することで、悩んでいることは?
 収納…(遠い目)
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
 速読かなあ
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
 文脈で理解できなかったら
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
 自分のベッドの上。電車の中。スタバのソファ
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
 とりあえず眠くなるまで読んでみる
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
 お茶を飲む。おやつはその時々で。歩きながら読むこともある。あと(重量的に)軽い本ならば風呂につかる
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
 適当なレシート
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
 四次元本棚(無理無理)
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
 聖書。最初はアタマから読み,飽きたらパラパラめくり、それにも飽きたら詩編あたりから妄想をふくらませ、それにあきたら最初からまた読んでみるということができそう
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
 
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
 今際の際に決めたいと思います
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
 楠本まき『耽美生活百科』/森茉莉『私の美の世界』/山田詠美『ラビット病』
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
 椎名誠(エッセイは安心して読めて読後に明るくなれるし、小説も素敵)
 山田詠美(エッセイは面白く、小説は心にしみる)
 森博嗣(読むと気持ちがしんとなって理論整然と物事を進めねばという気持ちになる)
 高村薫(ぐいぐいと話に引き込まれて引きずられてゆくのが気持ちいい)
 森茉莉(自分に快適な生活を送るということに固執するようになったのはこの人のせいではないかと思われる)
036. 好きなシリーズ物はありますか?
 少年探偵団シリーズ。森博嗣のS&Vシリーズと四季連作。山田詠美なら熱ポンシリーズ
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
 フィーリングかな。表紙で買うこともあります
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
 あまり翻訳を読まないので…. 
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
 書評を読まないので….
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
 好きといえるほど読んでいません。嫌いではない
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
 内容から
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
 『星の王子さま』読む機会を逃しまくっているとしか思えない
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
 桐生操の姫君シリーズ。エッセイか。
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
 山田詠美『放課後の音符』『ラビット病』
045. 泣けてしまった本を教えてください。
 
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
 高村薫スティーブン・キング
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
 森茉莉『甘い蜜の部屋』やりすぎだろう感にやられた
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
  
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
 エンデの『はてしない物語
 しかし子どもが興味を示す本ならどんどん買ってしまう気がする。小さい頃こそ本に金をかけるべきだと思うので
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
 幻冬舎、新潮
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
 講談社が苦手かなあ。文庫のカバーはがしたところが苦手
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

055. あなたは漫画が好きですか?
 好きです
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
 白倉由美サクリファイス』古本屋で買ったらたまたまサインが入っていた
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
 気に入った作品をまず読み、ヒマな時に残りを読む
061. 憧れのキャラクターを教えてください。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

064. 先生といえば?

065. 探偵といえば?
 明智小五郎
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
 犀川助教授と萌絵
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

068. 子供の出てくる作品といえば?

069. 動物の出てくる作品といえば?

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

079. あなたにとって、詩人といえば。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
 図書館の本にかきこみ
083.“活字離れ”について、どう思いますか?

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

088. 電子図書館についてどう思いますか?

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

092. 映像化してほしい本はありますか?

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。