女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

読書する人生に50の質問

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2561/50q2.htm

01 あなたの年齢と性別は?支障のない範囲でお答えください。

02 好きな作家をかたっぱしから挙げてみてください。

03 苦手なジャンルは何ですか。

04 あなたの蔵書はどのくらいありますか。

05 あなたに万が一のことがあったら、それらの本はどうするつもりですか。

06 本の収納について、工夫していることはありますか。

07 あなたの本棚の特徴を教えてください。

08 コレクションしている(していた)作家がいたら教えてください。

09 手放して後悔している本はありますか。

10 ネットオークションで本を買ったことはありますか。

11 何がなんでも欲しい1冊!いくらまでなら出せますか。

12 好きな書店はありますか。そのどんなところが好きかも教えてください。

13 書店のレジ横のしおりやPR誌、もらいますか。

14 書店でついやってしまう癖はありますか。

15 書店のレジで、「カバーお掛けしますか」と聞かれるとき、どう答えますか。

16 本を買うときに心がけていることはありますか。

17 あなたが書店を開くとしたら、販売促進のために何をしますか。

18 本に挟まれている「読者ハガキ」を出したことがありますか。

19 乱丁・落丁本に出会ったことがありますか。ある方はその本をどうしましたか。

20 この本を手に入れるために苦労した!という体験があったら教えてください。

21 自分も本を出してみたいと思いますか。

22 この人に本を出して欲しい、と思う有名人は?その人にどんな本を出して欲しいです
か。

23 本の匂いについてどう思いますか。

24 すでに亡くなっている作家を1人だけ生き返らせて新作を書いてもらえるとしたら、誰にしますか。

25 書評は気にする方ですか。

26 文学賞受賞作はチェックする方ですか。

27 刊行後、作品を書きかえる作家(例:高村薫井伏鱒二)について、読者としてどう思いますか。

28 語り合ってみたい作家は誰ですか。

29 読んだ本の著者に手紙やメールを出したことはありますか。

30 読書記録をつけたことがありますか。

31 今、多くの学校で行われている(らしい)「朝の10分間読書」(授業の前に10分間、読書の時間を設ける)についてどう思いますか。

32 「読書感想文」の宿題は好きでしたか。

33 本を読んでいて、声を出して笑う方ですか。

34 読んだ本について話し合う人はいますか。

35 よく読む雑誌を教えてください。

36 あなたの本棚の中に、人目に触れないように隠している本はありますか。

37 病院や食堂・美容院などにある本を借りた、またはもらったことはありますか。

38 本を拾ったことはありますか。

39 人に本をプレゼントした、あるいはされたエピソードがあったら教えてください。

40 文庫についてるマークを集めて景品をもらったことはありますか。

41 たとえば電車の中などで人が読んでる本を、覗いたことがありますか。

42 あなたの現在の読書傾向について教えてください。

43 十年前と今と、読書傾向はどう変わっていますか。

44 年をとったら読みたいと思っている作家・作品はありますか。

45 自分の子供に読んで聞かせたいと思う本はありますか。

46 あなたの生まれ育った環境に本はありましたか。

47 今思えばあそこで読書の楽しみを知ったんだなあ、という経験があったら教えてください。

48 全然本を読まない人生を歩んできたとしたら、今のあなたはどんな人間になってたと思いますか。

49 読書量と人間の質は比例すると思いますか。

50 本があなたから奪ったものは何ですか。本があなたに与えてくれたものは何ですか。