女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

家庭料理ってなんだろう?

オンライン英会話レッスンで使っているテキストはいままさに食のトピックをやっていて、お勧めのレストランをきいたり食生活についての話をしたりしているので合間にはさまる雑談も割とその手の話が多くなります。で、講師はだいたいフィリピン在住なので食べ物とか近いようでだいぶ遠い。てか日本の食物事情わりと特殊だよね卵を生で食べるとかみたいな話したりしてるんですが、家庭料理ってなに?寿司とかすき焼きとか?(意訳)てきかれたことがありまして。

カレーライスかなー。と思うわけですよ(カレー嫌いな某嬢に罵られながら)私自身が母から料理を習ってなくて、だいたい大学の調理実習をベースに好きなものを好きな本をみてつくるスタイルなのもあって、いまいちこれがうちの味みたいなのが薄いんですよ。ただまあカレーはわりと食べ慣れている系統の味と具とか付け合わせの組み合わせがあるな、と。あと調理実習とかキャンプとか何かとつくる機会もあるし。

ちなみに我が家はカレーにはつぼ漬けです。