女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

旅に出たいから鞄が欲しいのか、鞄が欲しいから旅に出たいのか

ちょいと友だちと台湾に行ってました。往路を香港乗り継ぎにして1泊してから台北、というルート。香港はホテルも何もかもが高い。あと円安…なので1泊だけ。
そうはいっても香港ではペニンシュラアフタヌーンティー(ていうより夜ご飯)をしたり、小さいころに住んでいたマンションに行ってみたりして楽しかったです。
で、台湾ですよ。そもそもアジアに旅行するとシートマスクをアホのように買ってしまうのです。前に国際会議で韓国に行った時なんぞ夜な夜な明洞で買い物をして、気づいたら100枚くらいになっててスーツケースがアホの方に重くなり、同期に「…バカなの?」と言われました。まあ半分くらいはアソートにして人にあげたりしたんですけど。あと北米にいっても一番楽しいのはドラッグストアです。あとは美術館のミュージアムショップと本屋。
今回はシートマスクをそれでも厳選して4箱と、あとドクターショールのかかとを削る機械がキティ柄のがあって、やすり部分は日本でも買って交換できるのでそれを買いました。


そんな諸々の小さい買い物とは別に私には大物買いの目標があったのです…。
それはスーツケース。


そもそも私が持っているキャリーが以下のラインナップで、長期の旅行に困っていたのです。

  • 機内持ち込みサイズのバッグ型キャリー<ミステリーハンター竹内海南江デザインのやつ。1、2泊ならこれ。
  • 機内持ち込みサイズRIMOWAのビジネストローリー2輪<PC持っていきたいときはこっち。
  • いまいち容量がわからないけど35リットルくらいのソフトキャリー<一人暮らしを始めたころのなので12年くらいつかってるコムサのやつ。

そんなわけで一週間以上夫のところに滞在するとか、そういうときに超困るわけですよ。ていうか実際夏に2週間行くのに大変だった…。夏だから衣服はそんなにかさばらないし、洗濯すればすぐ乾くけど、すっごい頑張って応用のきく組み合わせにしても靴とかバッグとかで一番大きいキャリーが半分以上埋まるのです。ここはひとつ60〜70リットル台がないと冬が困るのが目に見えてるし、父親に98リットルのスーツケースを共用ってことで買わせたのですが、引っ越した今となってはよっぽど前もって計画をたてないとそれも難しい。でも適当なやつを買ってストレスを感じながら使い続ける…とかはもう嫌だし(ソフトキャリーがそのパターンなので)これは何を置いてもほしいやつを買わないとこの先10年くらい自分がいらっとする!ということで台湾で買うことにしたのです。なんで台湾かっつーと日本国内の店舗は私が狙っているラインの在庫が…ていうのと、ここ3〜5年見てる感じでいえば日本代理店の商売の仕方が好きじゃない*1。なら好きな台湾でお金を使いましょう、と。


まあそんなわけで大きいスーツケースを買って、なんなら行きのスーツケースはそれに入れて帰るつもりで行きの荷物は大きめのショルダー+機内持ち込みサイズでした5泊とかするのに!*2
台北に移動してホテルに荷物おいて何をさしおいても!ということでRIMOWAへ。値段はラインによってお得度がまちまちですが、在庫が豊富。私が狙ってたクラシックフライトなんかそもそも日本には在庫がほぼなくてね…。
最初は63リットルサイズと思ってたんですが、もう1サイズ上のものにしました。これで機内持ち込みのを上に乗っければ長期滞在も問題ない。最悪父親から大きいやつを借りて二つ持っていけば一か月単位の旅行も大丈夫。いやそこまでは行かないけど。


帰宅後は収納するのをあきらめて、玄関にでーんとおいてます。いま住んでいる部屋がけっこう玄関が広くて、コンソールテーブル的な置き方をしても問題ないです。むしろ見えるところに置いておくのもありじゃないかな…みたいな。そのうち複数買って積んでもいいかもね!(ヤケ)


んで眺めるたびに、これとどこに行こう、とにやにやするわけです。


…が、がんばって働かなくては。

*1:そうじゃなかったら日本で買いますよ

*2:ぶつぶつ言ってたら友だちも「私も買う―」と買い物計画を立てていて、お互いにスーツケースを買わないと土産が持って帰れない的なみっちりさだった