女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

クロイスターズ

頼まれた本を買いにストランドへ。ついでにグリーンマーケットでマフィンを買いました。美人がつくってるお菓子は食べたら美人になれる気がする(待て)。


いったん本を置きに宿に戻って再出発。
メトロポリタン美術館といえばクロイスターズですよね、という話を指導教授としたのでいってきました。
メトロポリタン美術館の分館で、中世の修道院を寄せ集め移築しています*1
地下鉄とバスを乗り継いで行きます。バスは乗らなくても平気なんだけど、迷子になったり時間がかかったりしてギャラリートークに間に合わなかったら嫌だと思って…。
目当ては一角獣のタペストリー連作。実物を間近でみるとやはり感慨もひとしおです。
ついでにMETの本館にもよってちょろっと展示をみて、ストアで物欲炸裂。
あやうく待ち合わせに遅刻しそうになりました