女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

たかが虫眼鏡だろう!という心のツッコミ

あんまり詳しく書くと身バレするのでアレなんですが、私は100年くらい前の雑誌を資料にあーでもないこーでもないと学会発表をしたり論文をかいたりしています。んで、その雑誌は実物資料で残っていることは少なく*1マイクロフィルムに複写したものを研究室で買ってもらってそれをみるのです。プリンタがついてるのでA4サイズの紙に印刷して、ファイルしていきます。まあそれはともかく。
新聞のマイクロフィルム版に比べればマシなんですけど、このマイクロって…目がつかれるんですよ。
しかもプリントアウトするのはA4サイズでなんですが、どう考えてもこれってA3くらいじゃね?というサイズの誌面づくりだったりして文字を読むにも一苦労、なんてこともザラにあるわけです。wordのフォントでいうなら8ptより小さいものも。米粒に書いた字を読めっていうのか!?てノリです。
そんな資料をみていたら夫が「ルーペ使えばいいんじゃね?」といいました。


そうか拡大すればいいのか!(馬鹿ですね)


そんなわけでルーペを買いに行ったのです。
結局4軒も文房具屋をまわりました…orz。
だって結構いいお値段するんだもん!本当に使うかどうかわからないものに4000円とか出せないよ!っていうか色がこれで形がこれなら欲しいわーっていうのまでこぎ着けたんだけど本当にそれ買って使うの?っていう心のツッコミが
とりあえず買ってみるか、ということで300円弱のものを購入。

*1:あっても高いのでおいそれと買えない