女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

にほんひきこもりきょうかいの情報操作にいらっとするの巻。

このあいだ放送のNHKスペシャル「"35歳"を救え あすの日本 未来からの提言」をみたのです。
別に内容はどうということもないのですがー(育児支援のネタで「それは田舎だからなりたつんであって以下略」的なことをおっしゃっていた人はどうかと思います)なんていうか…。雇用問題は男性がやって生活・育児問題は女性なんだね。みたいな。逆にチャレンジしてみるっていうのはないの?とか思うわけです。
今日の夜やる未婚社会ネタも気になるけどー。


ところで生活・育児支援のところででてきた自治体が素晴らしいところは「今のままではこれまでのような生活がのぞめない」となったところで昔はよかった的なことを言うのではなくて、新たな生活・家族のかたちを模索してゆくところだと感じました。


そういえばー。保育園がたりないネタについて思うことといえば、保育士の免許を持っているけど今は仕事してない人を登録制にして、嘱託とかでじゃんじゃん働いていただけばいいのではないかということです。子どもが成人して年金貰い始めるまでのパートとしてアリなんじゃないかと思うんだけど。孫の面倒みるついでに2〜3人ならみるわ的な形でも。