女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

卒論の時期ですね。

私のいる学科は年明けに提出なので、下書きを提出→手直しをしている段階なのですがー。
久しぶりに指導教授が本気でカミナリを落としていました。ひー。


卒論といえば…今年度ではありませんが、学生がかいてきた日本語があんまりに可笑しい*1ので私が全部手直ししたことがあるんですが。


私「ほら、ここ「ら」抜き表現になってるからwordが「おかしいっすよここ」って言ってるじゃん!」(スペルチェックの波線を指差し)
学生「え!ら抜き表現って間違いなんですか!?」
私「…なんだと思ってたの」
学生「や、むしろ間違ってるのはお前だろ!、くらいに思ってて…」
私「……。」
学生「……。」
私「……もういい、私がかきなおす。それ読んでどこがおかしいかよーく考えてね」
学生「すみません」


日本語ってむつかしいよねー。

*1:しゃべり言葉の語尾をであるになおしたみたいなかんじ