女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

母からのメール

仕事でおいつまっております(以上近況報告終わり)


まあそれはともかく。
先日母からメールがきました。以下要約。

もうすぐひな祭りですね。
我が家のおひなさまも床の間をにぎわしています。
例年通り4月まで飾っているので見にきたらどう?

…おかあたま。一人娘は嫁にいったのにまだ飾るんですか。いやいいですけど。
そもそも母の嫁入り道具だったものなので母が飾っててもなんの不思議もないのですが。そしてうちに送りつけられても飾る場所がないので是非飾るなら実家にしていただきたいものですが。


ちなみに実家は「旧暦の3月3日まで飾ればいいじゃない」と2月の終わりから4月のはじめまで飾っております(んで入れ替わりに兜を飾るという)(兜も6月頭まで飾ってた気がする)口では「嫁き遅れたらこまるわ〜」とかいう割にはあまりその辺気にしてなかったなあと思います。


整ったいい顔立ちの人形なので長く飾りたいというのが本音なんだと推測しているのですが、この話をきいた人はたいがい驚くので他のおうちのおひなさまってもっと飾る時期が短いものなんだなーと思ったりします。


というわけで今週中に実家にかおを出しにいく予定。