女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

もういいかげん別ブログにするべきでは?とも思う

明治記念館で行われている「マリー・アントワネット生誕250周年記念『華麗なる宝塚歌劇展』―ベルサイユのばらの世界― 原作・池田理代子」に行きました。さすがに平日の昼間はすいていて写真撮り放題(まて)

ざくっと面白かったところを箇条書き

  • 展示物に手をふれてはいけないのだが、写真撮影は禁止されていなかった
  • 等身大パネルがいくつかある(ベルばら)のでごひいきのジェンヌがいる人は並んで写真がとれる
  • オスカルとアンドレがのる馬車(多分。アントワネットが輿入れの時にのるやつかも?)が展示されている
  • 衣装はベルばらと風と共に去りぬ。点数は両手で足りるくらい(多分)
  • 歴代のシャンシャンの展示もある
  • かぶりものがたくさん展示されていて「うわ、頭ちっさ!」というのが実感できるかんじ
  • 大階段の模型があり、上ることができる
  • 自由に背負っていい羽飾りも用意されている
  • というか、階段に「羽飾りをつけて上ってください」というようなことが書いてあるので、お友だちと行くかたは是非やってください。

中で1番組30分のビデオライブラリーをやっていた。前につくったやつを放送してるっぽかったけど。