女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

ぱーちーに出るにはどんなものを着ればいいのか

というのは迷うよなああ。というわけで今日は大学の謝恩会。謝恩されるほどのことはしていないというかんじではあるけども(非常勤の助手まで呼んでくれるのはありがたいなあと思う)
今回は最初着るつもりだった色無地がなんとなくイヤになって附け下げ小紋。だって他の人が「ジーンズじゃなきゃ何でもいい」なんていうんですもの…!

  • アイボリー地に草花柄(赤茶〜緑系)の袷
  • オレンジにカトレアの花の袋帯(金糸入り)
  • 黄緑の帯揚げ(絞り)
  • 黄緑の帯締め(金糸入り)
  • 長襦袢
  • 半襟さいころっぽい模様入り)
  • 肌襦袢
  • 裾よけ
  • 白足袋
  • 臙脂と緑の草履
  • 臙脂の道行きコート

二重太鼓を2年ぶりに結びました。前よりうまくいってよかった。


そういえば先日足袋を試着して買ったのですが、細い型が合うことが判明。ていうか私の足はようするに甲が高いだけなの…?みたいな。
今までずううっと幅広甲高な足だと信じてきていたのに幅は別に広くなかったってことなのかー。母親に比べて幅広だと信じていてそれがちょっとコンプレックスだったのに(足のサイズが同じわりに靴が共有できない。というか、私の靴を母がはくことはできても逆は無理)一気に解消された気分。
今まではサイズ小さ目のやつをはいてもしわが寄ってたので、足の指が伸びてしわがよらないのはけっこう嬉しい。

でも甲が高いので、母の草履がやっぱりきついです。とほほ。