女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

どっちかしか選べないなんてことはないはずだ。

考えはじめるとぐるぐるしそうな妊娠出産子育てネタですが。以下はmixi日記より転載。



最近思うことといえば、20世紀後半の日本において(わりと)スタンダードなモデルであった「結婚して出産して家で子育て」という可能性をナシにしようとしていない?ということ。確かに子どもを持って仕事ができる環境を整えるのは大事なのだけど、それと同時に家で子育てに専念したいという人の環境も守っていくのも大事なのではと感じるわけです。なんか「子どもを産んでも働くのがあたりまえ。っていうかそれ以外はありえない」ってことにしたいのかなーと思ってこわくなる、こともある。

どっちが良いとか好ましいという話でもないし、結局はそういうことで女性の選択肢を狭めたいだけなんじゃん?とうがった見方をしてしまうのです。