女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

二日続けて

電車が遅れたり止まったりのトラブルに見舞われております。
今日はガッコでゆったり資料をながめるつもりだったのになー。
しかも帰宅時までそのトラブルは続いていたのだった…とほほ。帰りが遅くなると行っていた夫とほぼ同じ時間に駅についたので帰る道すがら話していたこと。

夫「最近電車事故多いしさー。僕が使う路線は脱線とかしても周り畑ばっかで人が巻き込まれる率が少ないと思うんだけど君の路線は*1(略)もしそんなとこに居合わせたらと思うと」
私「あーねー。でも私の場合、たまたまいつも使う電車を逃して無事とかになりそうな」
夫「確かに」
私「20年前に日航機が墜落した日もさ、前日のJALでおじーちゃんちに遊びに行ったんだよね。弟とふたりで」
夫「…はじめてのお使い?」
私「あーそうそう。弟は幼稚園児だったし」
夫「すげー。小学校低学年で子どもオンリー飛行機」
私「ツッコむところはそこなんですか」
夫「いやその」

*1:ようするに私は上り電車に乗って通勤し、彼は下り電車で通勤しているわけですが