女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

雨に降られる台北

1年ぶりに行ってきました台湾。
あいかわらずタイガーエア台湾で岡山から直行便というコース。私わりと晴れ女なので*1旅行先で雨に降られることってほとんどなくて、まあいつも降ってるという九份とか、たまにスコールが通り過ぎる雨季かでなければそんなに傘ってささないんですけど、今回はびっくりするくらい雨でした。
台風が近づいてたので仕方ないし、むしろ雨に降られるくらいで済んでよかったともいう感じですが、移動がしづらくて行きそびれたところが多々出てきましたつらい。

とはいえ久しぶりだし一人で気楽なのでホテルステイを楽しむぜってことで、宿は前に泊まった南豊天玥泉会館(北投ホットスプリングリゾート)へ。
www.tyq.com.tw

フロントに日本語を話す人が一人いて大変助かりました…二日目出かける時にバスローブのポケットに活動量計を入れたまま出かけてしまい、洗濯物として回収されてたのだけど探してもらったらすぐ出てきた。その活動量計自体はけっこう長いこと使ってるので新しいのを買う時期かなとも思ってるんだけど、結局同じやつ買うっていうオチになるのでは…?みたいな感じなので。時計は時計で別にしておきたいんだよ私は…!まあそれは置いといて。

このホテルは部屋風呂が温泉なので部屋が硫黄っぽいにおいがするのがちょっと難点。あと前に泊まった時は庭に出られるドアがあったんですが、今回の部屋はそれがなくて壁だったのでちょっと閉塞感があった。いや十分広いんだけど。

f:id:honeysky:20191003182445j:plain
ちなみに前に泊まった時はAちゃん*2とこのクイーンサイズベッドに二人で寝ました。ツインルームがあるのかは謎…。奥のすりガラスの向こうに部屋風呂がある。部屋の奥右側はシャワーブース。

f:id:honeysky:20191003182523j:plain
部屋風呂。けっこう深さがあるし湯船としては大きめなので二人でもはいれると思うまあ友達同士だったら一人ずつはいるけど。お湯の温度は45度なのでそのままだと熱い。シャワーは別ブースなのだけど、部屋との仕切りがないところを裸で移動することになります。私はあんまり気にしないのですが、気になる人は気になるかもね。シャワーにはミストサウナも付いてるよ。

ちなみに今回やったことは以下のようなかんじ。

  • 美少女の美術史展@台北教育大学現代美術館をみる
  • 大学の学食でご飯
  • 迪化街で買い物色々
  • こじゃれ雑貨店をめぐる
  • 北投で足湯につかる

夜を軽めにしたので体重増加はほぼなかったイエーイ。あと買ったばかりのニンテンドースイッチを持って行ったので毎晩フィットボクシングをやりました。馬鹿じゃないの…。

*1:学生を引率していった雨季のアンコールワットで、前日に雨が降って空気が澄んでる+綺麗に晴れ渡って水面も静かで絵葉書か?みたいな集合写真がとれるくらい

*2:大学の同期旅好きー。会社員なのにちょっと前に色んなことをどうにかして世界一周に行ってきた