旅行時の洗髪について考える

さてLCCで出かける場合、帰りはともかく*1行きは機内持ち込みのみで手荷物をどうにかしたいと思っています。んで機内持ち込み手荷物の壁といえば液体物がありますが、圧縮できないかなー?という気持ちになるのがシャンプーとコンディショナーです。

大学時代の友だち(超ロングヘア)が世界一周旅行をしまして、シャンプーをどうしてたかきいたら固形のにした!と言っていたのでやっぱそこかーという感じで。わたくし昔ヘアケアをLUSHにしていてもれなくシャンプーバーを使っていたんですよ。ていうか前にちょろっとかいたけどノンシリコンの呪いもかかってるし石けんシャンプーも通ってるしね…とはいえ再びLUSHはちょっとなーと思っていたところなので通販でいくつかさがしてみました。それはちょっとおいといて、ふと思ったのです。

洗顔石けんで洗えばよくね?」

と。ここ何年か洗顔石けんはHACCIのやつが好きで使っているんですがもーそれでよくね?

とはいえ石けんのみだとごわっとするので、タオルドライ後に流さないトリートメント剤をつけて乾かせばいけるのでは…と思ってとりだしたのがこれ。


f:id:honeysky:20180121200851j:image

左はiHerbでぽちった固形シャンプー。

 


【公式】洗い流さないトリートメントellips | エリップスジャパン株式会社

何年か前にベトナムで買ってわりとよかったなーて思っていたら日本で売るようになってました。なんということでしょう!

まあですね。これを泊数分持っていけばいいのではと。とりあえず家で普通にシャンプーのみした後で試した感じ仕上がりは悪くない。

 

f:id:honeysky:20180121200943j:image

で、少しでもコンパクトにしたいのでこうなる。
 

てゆーわけで今回は、洗顔石けん+ヘアオイル(カプセル)にしてみました。少ない泊数ならこれでいいかなーというところに気持ちが落ち着いたものの、先日試した泡立てないシャンプー的なやつ(一回分パウチ)も悪くないなと思ったりしています。

オチはありません。

 

*1:あれこれ買い物しがちだしね