女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

マイルで特典航空券メモ

2018年夏にニューヨークに行きたいぞシリーズ。

sky712.hatenablog.com

 

ま、これでちょろっと書いているわけですが。

来年のMETは本当に宗教とファッションなんですかねーまだ噂段階だと思うんだけど。それはともかく。

私はJALのマイルをメインでためていて、スターアライアンスに乗らないといけないときはUAに、スカイチームはデルタという感じにしています。しかしUAもちょっとためる気なくなってきた…とはいえANAにためるのもなーという感じなので悩ましいです*1

で、JALでアメリカに行こうと思うと往復で50000マイル必要になります。あらゆる支払いで付くポイントをマイルにしてるので、これは案外貯まります。問題は特典航空券がとれるかどうか、です。私が長期で出かけられるのは8月の前半なので、お盆に出かけるよっていう人をすり抜けてチケットを取らないといけません。ちなみに10月3日の時点で7月末から8月のニューヨーク行きはぼちぼちキャンセル待ちに、帰りはサンフランシスコによって帰ろうかなーと思っているのすが、まあこれはお盆を過ぎてしまえば好きな日程でとれる感じ。ていうかお盆の時期まで行きのサンフランシスコ便はキャンセル待ちではないですか…。特典航空券は変更が可能なので、とりあえずの日程でチケットをおさえました。さくさくと手続き。サーチャージもだいぶ復活してきたね…空港税もあるしね…。

ちなみに引き落としマイルは50000マイル、 / 税金料金等支払額は、17000円弱でした。まあそんなわけでチケットはある。宿代はこれから考えます。ニューヨークのホテル代の高さったらないわーまじでー。

*1:アメリカ系のマイルのいいところはマイル加算があればためているマイル全部の有効期限が伸びるところ。ビックカメラのポイントみたいな感じだと思っていただければわかりやすいかと思います。日系はマイルそれぞれの有効期限なんだよね