女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走った記録@7月下旬

文字通りな感じ。ちょいちょい抜けはあります。

結局定番にいきつくのかー的な

ここ数年お粉どうする問題をふわふわと考えていました。 私の肌は割と丈夫で色もイエベでぱっと見は白くみえるけど標準カラーのファンデーションで問題がおきない、という便利な状態です。10代の頃はニキビがひどかったのですが、それも年と共に落ち着きまし…

サドルバッグとりつけ

今までternにはむかーし*1クロスバイクにのっていたときに使っていたフロントバッグをつけていたんですが、ベルクロ部分が駄目になってきて走行中にはずれたりしはじめました。わーこれはあかんわ、てことでサドルバッグをとりつけ。ようとしたら、うまくい…

思わぬしんどさをつきつけられる

音訳ボランティア講習の課題用に。 うちのご近所さん 作者: 群ようこ 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 主人公がずっと実家暮らしをしてるんだけど、ある程度の年齢を越えたとこ…

折りたたみ自転車と軽快車

私、岡山にきて自転車を二台買いまして。買った順。 ・tern link c8(折りたたみ自転車) ・いわゆるママチャリ(軽快車) ママチャリは職場と職場最寄り駅(地図上最寄り駅より一つ遠い快速がとまる駅。歩きたくない距離)の往復につかっております。だいた…

世界の絞り@文化学園服飾博物館

9月4日まで。 展示会情報 | 文化学園服飾博物館 日本以外の絞りも展示されています。 同じ技法でも、緻密さを追求してくか効率を追求してくかにわかれるんだなーて印象。

命短し恋せよ乙女~マツオヒロミ×大正恋愛事件簿~@弥生美術館

弥生美術館・竹久夢二美術館へ。 夢二美術館でたところの撮影コーナー。かわいい。夢二はモチーフがいちいち可愛い。 弥生美術館は大正恋愛事件簿。 http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html弥生美術館・竹久夢二美術館 恋愛スキャンダ…

BURBERRY THE REIMAGINED CAPEいってきました

Instagramとかでみかけて面白そうだったので行ってきました。 バーバリーのケープだけの展覧会が東京で開催 | Fashionsnap.com ものっそい細工物とかがあって情報量にびっくりします。行ける方はおはやめに是非。 私が一番ひゃーってなったのはスパンコール…

自転車のりたい的な

最近読んだものとか。 またちらほら自転車のりたいなーて気持ちになるんですが、暑い&焦げるしなーみたいな。 かわうその自転車屋さん 3 (芳文社コミックス) 作者: こやまけいこ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2016/07/15 メディア: コミック この商品を…

どんな装備で旅にでる?化粧品問題2017

スーツケース話が我ながら長文でキモかったんですが自分のメモとして残しておくと便利だいうことで続き。化粧品。基本的に肌ノートラブル・強い上に普段あんまりメイクしないのでまったく参考にならないですが主にスキンケアとかヘアケアもの。 ちなみに日焼…

トラウマのはなし『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

例によってシネマクレール丸の内で。単館系の映画まとめてやってくれるので大変ありがたいです。 予告編みた時はなんかこう…主人公であるリーのトラウマが女がらみなのかなとかちょっと思ったんだけどそうじゃなかったそれは無理だのりこえられんわ、ていう…

宝塚のトップコンビにみるジェンダー的なあれこれ

宝塚歌劇を観るようになって10年がたちました*1。中学生の頃から宝塚ファン…というよりヅカオタが身近にいたのでなんとなくその仕組みとかスター制度とか小姑かよ!てゆートップ男役ファンの相手役への視線のことは何となく知っていました。なんとも男役上位…

ざらざらとした気持ちになる『セールスマン』

もう予告編の時点で後味悪い話なんだろうなーという気持ちを抱えつつ『セールスマン』みてきました。『セールスマンの死』は未読ですしお芝居をみたことはないです。 www.thesalesman.jp 性犯罪の話が起きるたびに気になるのが女性が被害にあった時に周りの…

どんな装備で旅にでる?スーツケース編

人の装備リストをみるのが好きなので自分のもさらすよメモ的なやつです。 ぶっちゃけスーツケースに関しては人によってこだわりポイントが違いすぎるので、こういう人もいるんだなくらいに読んでいただければ。いやまあ私も荷物持たずに旅にでられる身分にな…

原作知らなくてもいける、のではないか『銀魂』

『銀魂』実写版観てきました。うっかり公開日に。 wwws.warnerbros.co.jpイオンシネマ岡山でURTILA*1スクリーンでやるっつーから…(しかしウルティラの良さを堪能できる感じかっつーと微妙だったな) 結論から言うと面白かったです。夏休みのエンタメ映画と…

夏に浴衣を着たいあなたのための暑さ対策メモ

夏ですね花火大会ですねお祭りですね浴衣ですね。 ご多分にもれずうちの職場でも学生が自主企画として浴衣登校を開催していまして、頑張って着たんだなーという着姿があちこちに見られました。まあ自主企画とはいえ着崩れてるのとかヘルプでなおしたりもしま…

ワンダーウーマンの件

ちょっと前にワンダーウーマンの日本版キャッチコピーが変更になりましたよね*1。で、へー経費かかるのにやるじゃーんて思ったんですが、そのあと映画館で予告編をみたらあれ?前のノリのままじゃない?まあでもナレーション撮り直しも大変だからってお茶を…

三色旗のもとにってやつなのか

フランス革命記念日ですね。てゆーわけで思い出した映画。革命記念日といえばオスカル様の命日でもありますが。 四人姉妹の結婚相手が親が望む感じ(フランス人でカソリック教徒でみたいな)じゃなくて、四人目にしてやっとカソリック教徒が!ておもったらコ…

エリザガラコンDVDボックス

ようやく開封。なんていうか宝塚の公演DVDとかって買ったところで満足しがちですよね…それより目の前の今やっている公演!みたいな。shop.tca-pictures.netこのガラコン、ひとつもチケットとらなかったのもあってDVDを買いました。まあどうせ初演バージョン…

誕生日にキンプラをきめるよ

本日は誕生日なのです、わたくし。 まーいい年なわけですが今年はどうにも休めない仕事があって*1、しぶしぶ出勤しました。別居している夫には誕生日ランチで先日盛大に祝ってもらい、おいしいものもたらふく食べたのでここは別方向のめでたいものがいい。と…

移動します

まーちょっとキリのいい日なので引っ越しをひます。 過去記事を移動させるかは不明ですが。これからは下記にて更新します。 http://sky712.hatenablog.com/

旅の下着どうしてる?話

旅行の話をしているといかに荷物を少なくするか話ってわりと頻出すると思うんですが、私は一週弱の旅行だと旅先での洗濯はしない派です(10日越える感じだとさすがに洗濯しないと手持ちの服の枚数がおいつかないんで…)まあふつうに生活してても○日以上洗濯…

ファッションはアートか

『メットガラ ドレスをまとった美術館』有楽町ヒューマントラストシネマでもみたんですが、岡山でも公開になるというのでゼミの学生を連れてみてきました。 メトロポリタン美術館衣装部門の展示は行く機会があれば絶対にみるようにしているんですが今年は無…

地味に香港旅行記を書いていくよ

たぶんね。 ところではてなダイアリーの新規受付が終了するとさっきしってびっくりしました。今ははてなブログあるもんなあ…