女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

旅行用のパジャマへ至る道

タイトルまんまな話なんですけど。

旅行の時のパジャマってどうしてます?国内旅行はまあだいたい宿にパジャマあるからいいとして、問題は国外にいく時。そこそこのレベルのホテルならバスローブがあるからそれを着て寝る、ということもできるけどあれけっこう分厚いし概ね朝には脱げてますよねみたいな別に脱げててもいいんだけど。ホテルならそもそもまっぱで寝ててもいいわけですし…(とはいえ防犯的なこととか考えるとなんか着といた方が安心ではあります)

問題はユースホステルに泊まるとかそういう時。あと友だちと一緒とか。

上はまあTシャツとかブラキャミでもいいとして、ジーンズで寝るのは嫌だしそもそもジャージとかかさばるじゃん?*1少しでも軽くてコンパクトにしたいのにさああああ。そんなことをぶつぶついっていたら無印でトラベルパジャマが発売されました。他のトラベルパジャマに比べたらマシですが、なんていうか…好みじゃない。シャツとかニットとかあほのように無印の服がクローゼットにある私ですが、正直地味なんですよ…無印だから当たり前ですけど…なんていうかワハハ派手だwwwみたいなものがクローゼットには欲しいじゃないですか。とはいえ小花柄とかもあんまり好きじゃないのです。

 

なーんてことを考えてたところにひとりっぷチャンネルの更新情報がきて、旅のパジャマについてひとりっPさんが語ってるではないですか。

https://youtu.be/VEVNAKcKkY8
YouTube

 

あーなるほどリバティのタナローン薄いし軽いしそっこー乾くしいいよね!

とはいえここで取り上げられてるパジャマはもうとっくに廃盤だしなーなら自作すればいいんじゃね?リバティのタナローン高いけど*2、リバティのサイトで売られているパジャマの値段が4万円前後ということを考えれば自作する甲斐があるというものです。

とはいえいきなり一万円を超える布地を買って思った仕上がりにならなかったらちょっと悲しいので、もうちょっとお手頃な綿ローンで試作。タイパンツだとゴム入れなくていいし乾きやすいのではという目論見で。つーてもこれだってメータあたり1000円は越えてますけどね。


f:id:honeysky:20191203192903j:image

 

えっと…もんぺかな?(白眼)

なんていうか細かい柄(下の画像参照。可愛い)だとちょっとこう…私が着るともんぺにしかみえず、つらい気持ちになったので違う方向で考えたいところ。ですがコンパクトにまとまるのではという目論見は正しくて、羽織ものと一緒に袋に入れても手のひらサイズにまとまるということはわかりました。あと結論としてタイパンツよりはまだ普通のゴムのワイドパンツの方が見た目が事故らないでしょってことに。


f:id:honeysky:20191203193459j:image

 

というわけで、本番用の布を選びにいくことにしました。

目指すべきは

・1枚で着ても透けない色柄(淡色はNG)

・大きめのモチーフ柄

和服とかでも私でかい柄が似合うので、その理屈で行こうという作戦です。

長くなったのでつづきます(マジか)

*1:ネットの海を漂った結果、上はTシャツでいいからパジャマのズボンだけ持ってゆく派が一定数観測されたことは報告しておきます

*2:1mあたり3100円+消費税。パジャマつくるなら4〜5mくらい必要