女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

肉芽がしぶといのでステロイド注射をうってみたよ

私とリアルで会ったことのある人はご存知なことですが、ピアス穴がけっこうあいてます。いま右が3、左が6で右はもうちょっと増やす予定でいるのですが、右のヘリックス*1に数年物の肉芽があるんですよ。肉芽に〇年物とかそういう概念もどうかと思うんだけど。一度あけたもののいまいちうまく定着しなくて*2ふさがっちゃったホールがあって、肉芽だけが残ったっていう…つらい。いくら軟骨ピアスは育成ゲームのようなものとはいえさああああ。あ、肉芽については「ピアス 肉芽腫」とかでググってください。グロ画像注意。まーそもそも虫刺されの後とかをひっかいて同じようなケロイド状の跡にしたりもしてて、かかりつけの内科兼皮膚科では「とりあえず軟膏をこまめに塗ってみたらどうですか」て言われて終了していたのです。いやいやこまめに軟膏塗れるならそもそも肉芽にならんわ!とも思います。わからんけど。しかしこれから右耳のピアス穴とコーディネート考えるのに同じところに開けなおすことは考えていないとはいえ見た目がよろしくない。アレキサンドライトとかルビーのジュエリーが並ぶ耳に肉芽。いやそれはあかん、ていう。

で、年末にダイス*3をあけた際にピアッシングを施術してくれた美容外科*4の先生に「(軟膏ぬってだめなら)ステロイド注射してみるといいんじゃないですかね」て言われたので岡山で受けられるところがないか探してみました。

岡山駅から徒歩10分の美容外科もやっている皮膚科へ。ここピアッシングもやってるんですけど、軟骨の部位によってはピアッサーじゃなくてニードルも使いますとかいてあってほう、と思ったわけです。というわけでさくっと受診。

曰く「切除の方が確実だけど手術になるので予約が必要。あと細胞検にだすよ」「ステロイド注射で様子見も選択肢にはなる」てことだったので、さくっと注射を打ってもらいました。切るとなると抜糸とか色々予定が立て込むので今の時期にそれはちょっとつらい…てことで。

2週間後にまたきてくださいねーてことで終了。診察料込でそうね、テラマイシンの小さいの2本分くらいでしたね。はてさてどうなることやら。

*1:軟骨の上の方。リングをつけてもかわいいし、キラッとするジュエリーも素敵

*2:ニードルであけますってうたってるからその病院に行ったのに実際にはピアッサーを使われた。おこ。それならアレでそれでもスタジオいったっちゅーねん

*3:耳の内側の軟骨にあける。ここにリロイのハートジュエリーのゴテゴテしたやつをつけるといいのではっていう野望を一応抱いている

*4:ピアススタジオと提携してて、ジュエリーの選択とかマーキングまではスタジオの人がやって、ピアッシングは医者がする。スタジオと病院のハイブリッド的な感じ