料理バトン

id:Ayarinさんからまわってきました。

【料理歴】
学生の頃は調理実習以外はしていませんでした。お菓子作りはぽつぽつとやっていたような気がする。親が出かけてしまって適当に炒め物をつくったり、というのはやっていたけど本格的に家で調理をしはじめたのは実家を出た2年前から。
現在は調理は私、片づけは夫。

【得意料理】
煮込み系。切って材料入れて煮ればいいやつ(適当な…)
あと余裕があれば盛りつけに凝る系もいけるしお菓子も得意。

【苦手料理】
揚げものとかかしら。あと段取り下手なので手早さ勝負のものがちと苦手。

【よく使う調味料】
塩こしょう醤油。ナンプラーオイスターソースもよく使う。

【よく使う調理器具】
ル・クルーゼのココットロンド(20cm)とミルクパン。

【料理にまつわる思い出】
教職課程に生活実習*1というのがあって、先生をお招きしておもてなしをするというのの当番になって半日キッチンにこもった。前菜からスープ、メイン、デザートまでつくって飾り付けもしてその先生からとても意外に思われた(あまり家庭的なことが得意だと思われない質なんですよ)。
それと大学の調理実習の先生が怖くて学生の前でも平気で助手さんを怒るのでびっくりしたのも印象深い。

【ひとことで「料理とは」】
生きていく上で必要な行為を装飾するもの。料理に限ったことじゃないけど。

まわす相手はえーと。
いつも料理写真が美味しそうなid:maki-ryuさんにまわしたいと思います。よろしければお答えください。
あとゆずほさん(http://diary.sins.jp/)とマフたんあたりにまわしておきたい所存。

*1:一週間学校の敷地内に寝泊まりして共同生活をします